などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

あつまれ!ふしぎ研究部 人気投票第2回そういややってたんだった!

こないだ「あつまれ!ふしぎ研究部」が連載200回突破した記念に第2回のキャラクター人気投票やってたんでした!

 

あれって、電子書籍では参加できないのが不満なんだよなあー。

 

 

f:id:mogmogfirst:20210120232754j:plain

 

まー仕方ないかなあー。 

 

電子書籍では認証とか難しそうですもんね。

 

私は今は本も漫画も雑誌もほとんど電子書籍派で、だいたいamazonのkindleで買うようにしてるのですが、そういう電子書籍でチャンピオン買った人は、こういう企画に参加できません。

 

まー紙の雑誌なら応募券という物理的に明快な認証があるわけですしね。

 

 

そんなわけで私にとっては蚊帳の外感のある人気投票。

 

でも、こういう企画があるとやっぱり、誰が人気なのか、自分の好きなキャラの人気はどれくらいなのか、ちょっと気になるものです。

 

(必死になる人の気持ちは全く理解できませんが)

 

もし自分に投票権があったのなら、に入れたんですけどね。

 

 

 

今回は鈴は何位?

 

f:id:mogmogfirst:20210120232812j:plain

 

2位だ!!!

 

ランクアップしてました!

 

 

1位 大原ことね 796票

2位 二宮鈴   489票

3位 田中良子  432票

4位 春日野旭  408票

5位 高浜麗子  382票

6位 神田千晶  356票

7位 大祐の母  332票

8位 平塚和香  233票

 

 

本来なら自分が本当に好きなキャラなら、他の人々から人気があろうがなかろうがどうでもいいことなんですけどね。

 

でもちょっとやっぱり「やったね」とか思ってしまいます。

 

私はこの漫画では本当に鈴が魅力的だと思ってます。

 

彼女が存在するからこの漫画を読んでるようなものです。

 

 

 

しかし一方で、ことねがまたもや1位で2冠を獲ったことに対しては、納得がいくというか、しっくりくるというか、「だろうなあー」って感じもします。

 

うん、ことねって非の打ちどころ無いキャラですしね。

 

彼女がこの漫画の看板なのは妥当なところだと思います。

 

 

 

そして、田中さんも、鈴と一緒にジャンプアップしたキャラでした。なるほどな。

 

 

前回表彰台にいた麗子を、鈴と田中さんが揃って抜いた形になってますね。

 

というかそこ以外は大きな変動がありませんでした。

 

 

あ、大祐の母がなぜか急上昇してました。

 

和香よりも上なのか……。

 

和香はもしかしてグルグルメガネが足引っ張ってる?

 

 

 

順位変動をまとめるとこんな感じ。

 

f:id:mogmogfirst:20210121012234j:plain

 

うむ、やっぱり変化はあるものの大きな乱れは無いって感じですね。

 

こういうのは安定してるほうがいいのか変化に富んでるほうがいいのかは分かりませんが、間違いなく言えるのは、人気キャラと不人気キャラの差が開くのはあんまり良くないってことです。

 

ことねと和香の差が大きくて、ということは、ことね回を増やして和香回を減らすだけのことで評判が上がってしまうってことですから。

 

そしてそうすると和香の人気はますます下がります。

 

かと言ってもし逆に人気格差を埋めるために和香回を増やしても、それがよっぽど出来のいい漫画でないとこの漫画自体の人気が下がってしまう、というジレンマ。

 

あ、いや、ただの読者がこんなことに気を揉んでも意味が無いですね。

 

 

 

さて。もし第3回があるとしたら、やっぱり連載300回の時でしょうか。2年後。

 

これからも連載が続いていってほしいです。

 

頑張れ!ふしぎ研究部!頑張れ!安部真弘!頑張れ!二宮鈴!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク