などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

電子点灯管ってマジで点灯が早いのな!

うちは照明は普通の蛍光灯を使ってます。輪っかのやつ。

 

輪っかの蛍光灯使ってる家庭ってもう少数派なんでしょうか?今はもうLED照明が主流?

 

でもなんか、蛍光灯って特に変える必要を感じなくてずっとこのままです。電球を使うところならさすがに全部LED電球にしてますけど。

 

で、その蛍光灯照明の部品の点灯管も、ずっと普通のやつを使ってました。グロー方式と言うやつ。

 

それを最近、ふと気が向いて電子方式の点灯管に変えたら、点灯がめっちゃ高速になって驚きました。

 

もっと早く変えてたら良かったなあー。

 

 

f:id:mogmogfirst:20201212204256j:plain

 

ところで、今回このことをブログに残そうと思い、我が家の蛍光灯の写真をちょっと撮影してみたのですが、なんかわかんないけど私のスマホカメラだとどうやっても黄色い縦線が映り込みます。

 

そういうもんなんでしょうかね。

 

f:id:mogmogfirst:20201212204410j:plain

 

この黄色い線はもう気にしないようにします。

 

ともかく、この青いやつが最近買った電子点灯管です。

 

これを使う前は、うちの、特にキッチンの蛍光灯は、点灯のスイッチをONにしても明るくなるまで妙に時間がかかることがありました。

 

輪っか蛍光灯や従来点灯管が新品でも。

 

照明器具のほうがもう古いからなんでしょうかね?分かりませんが、とにかく遅くて、ひどいときは5秒6秒とかかかってました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20201212204711j:plain

 

そんなときに思い出したのが電子点灯管です。

 

近所のトライアルでオーム電機のが税込349円とかなり安く売ってるのを前に見かけた記憶。

 

安いっちゃあ安いんですが、従来のグロー点灯管なんて1個50円以下です。

 

変えるほどの意味があるのか疑問で、ちょっとスルーしてました。

 

 

でもこないだトライアルでポイント5倍キャンペーンやってたので、必要な物買い溜めするついでにこれを試しに買ってみようって気分になりました。

 

 

さっそく交換。

 

したら1秒で点灯するようになりました。

 

超驚きました。

 

そんなに差があるとは。

 

蛍光灯って、スイッチ入れたら「ぱち、ぱちぱちっ、ぱち」って数回点滅して3秒くらいかかって点灯するものでしたが、電子点灯管だと「ぱちっ」と点滅もせず1拍のリズムで点灯するんですね。

 

知りませんでした。

 

変えて良かったです。マジで。

 

ほんの数秒の差ですが、それが毎日だとQOLに結構関わると思います。

 

Quality Of Life!!!

 

 

パナソニック 電子点灯管 2個入り FE1EF22P

パナソニック 電子点灯管 2個入り FE1EF22P

  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア:
 

 

 

女番長ゲリラ~やさぐれ歌謡最前線

女番長ゲリラ~やさぐれ歌謡最前線

  • アーティスト:VA
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: CD
 

 

スポンサーリンク