などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

NTTドコモの支払い方法変更でちょっとむかついた話

DOCOMOの支払い変更の手続きに関して、ちょーっとムカーッてきたことがあったので、ブログに残して憂さ晴らしします。

 

 

私は最近楽天カードを作ったので、ドコモの支払いもそれに変更することにしました。

 

これまでは銀行自動振替にしてました。

 

しかしその手続きをWEBですることはなぜかできませんでした。

 

「ただいまWEBではお取り扱いできません」みたいな表示が出て、仕方なく市内のドコモショップに行くことに。

 

これが第一のムカ。

 

ショップでは案の定待たされました。2時間待ちだとか。

 

これが第二のムカ。

 

待ち時間はその近所のコンビニとかで時間潰しましたけどね。

 

とま変更手続きは窓口で完了しました。

 

これが先月のこと。

 

そして今月の始めに、ドコモからメールが来ました。

 

「支払いが完了してません」とか。

 

はあ?

 

チャットで問い合わせたら、「支払い方法変更は、手続きをした翌月から適用されるのであって、当月の分は以前の支払い方法で請求される」と。

 

はあ?

 

なんて不親切な仕様。

 

これが第三のそして最大のムカでした。

 

私はこの注意事項をWEBでも窓口でも見た覚えも聞いた覚えもないです。

 

これもムカだけど、もしかしたら私が見落とし聞き落とししてた可能性も否定できないので、これは第四のムカに入れておくのはやめます。

 

 

 

で、それまで使ってた銀行口座はもう今後使わないからとお金を抜いておいたので、支払いできませんでした。

 

後日、請求分を入金しておきました。

 

その手間が第四のムカでした。

 

引き落としは15日あたりだとか。

 

この次からようやくカードでの支払いが適用されると。

 

 

ムカがいくつか積み重なって結構ムカーッときました。

 

まー?もう終わったことだし、感情的になってもどうしようもないしことですけどネー。

 

 

ドコモは満期になる7月でやめようと思ってます。

 

でも、なんか、ドコモ最近いい新サービス発表してて、さらにもっと安いプランが発表されたら、続けるかもしれません。

 

月1GBで1000円とかやってくれんかなあー。

 

私スマホ使うのはほとんど自宅のWIFIだから、月1GBでも困らないんだよなあー。

 

そしたらドコモ続けるんだけどなあー。

 

 

 

ところで、私が続けているドコモは実はガラケーです。

 

3GFOMAの。

 

iモードも使ってなくて料金は毎月1020円くらいです。

 

スマホは楽天モバイルmvnoアンリミットを両方利用してて、合計3台持ちです。

 

この状態、ちょっと手に余るようになってきたので、さっさと1台にまとめたいのですが、7月以降じゃないと解約料取られちゃうし、「今すぐまとめたい」ってほどじゃないし、様子見してたら新サービスが何かまた発表されるのではないかって気もするし、しばらくはこの状態を続けるつもりです。

 

 

 

 

100円占機1 占ゲーム機 

100円占機1 占ゲーム機 

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

スポンサーリンク