などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい200話感想 ミチコ死んだの?

200話!

 

その記念すべき回で扱われたのは、なんと藤原ラーメン四天王回。

 

マジかよ。

 

週刊ヤングジャンプ52号 赤坂アカ かぐや様は告らせたい200話 「藤原千花は超超超食べたい」

 

 

私はこの緩急の差にちょっとついていけない感があります。

 

前回の、「白銀かぐやのアメリカ留学の行く末はどうなるの?」とか「四宮家の」とかが気になって心にしこりが残って、続きを早く知りたいのに、そういう暗く重いシリアスを途中にされたまま、唐突にギャグ回が挟まれる落差に。

 

このラーメン回は今の白かぐの話にひと段落つけてから読みたかったです。

 

意図的にじらす構成なのかな。200回に合わせて調整した?

 

あるいは私が気負い過ぎてただけか?

 

 

ま。なんにせよ気持ちを切り替えて。せっかくのラーメン回を楽しめればとも思います。

 

ラーメン回自体は好きです。

 

 

 

さて、舞台は神保町

 

集英社って神保町にあるんだ?

 

f:id:mogmogfirst:20201203174922j:plain

 

そしてかぐや様の世界でも鬼滅の刃はブームになってるようです。

 

ちなみにこの漫画は「今が西暦何年か」の概念が存在しないタイプの世界観です。

 

そういう世界観にするメリットの一つが、時事ネタを気軽に出せることです。

 

デメリットは風化が早いこと。

 

例えば子安達が使ってた若者言葉とかね。

 

 

あと余談ですが、かぐや様を含め今の世の中の現代劇漫画の99.9%は「コロナが発生してないIF世界」という世界観になってしまいましたよね。必然的に。

 

この先どうなることやら。

 

ところでコロナが発生した世界観で描かれてる漫画は、私が知ってるのは「K2」だけです。スーパードクターKの続編の医者漫画のやつのK2です。

 

(「木曜日のフルット」は一瞬そうなったけど結局ならなかったっぽい)

 

他にあったらぜひ教えてください。

 

 

 

話を戻して神保町。

 

神保町には集英社以外にも、あいつがいます。

 

さて、藤原が何の脈絡も無く立ち寄ったラーメン屋。

 

店名がふざけてます。ラーメン五郎。

 

何がふざけてるって、劇中に「J系」というラーメン用語が登場するのですが、お前そのJは「ラーメン二郎」のJやんけ!

 

この店主は自分の店の名前が「二郎の便乗」だと開き直ってます。

 

なんだかすぐ潰れそうな店です。

 

そして実際歴史も浅い店のようで、この日、神保町の有名人が初めてこの店を訪れました。

 

 

 

マシマシママついに登場。

 

f:id:mogmogfirst:20201203175002j:plain

 

これでラーメン四天王が全員登場しました。200回を飾るにふさわしい慶事ですね。

 

ノリで大盛りを注文してJ系インスパの量に困惑する藤原を見て、問答無用でそれを出した店主を諫めます。

 

正論です。

 

しかし店主は、凄まじい形相で狂気のラーメン観を語ります。

 

f:id:mogmogfirst:20201203175024j:plain 

 

それを打ち砕くためにママは「マシマシチョモランマ」を注文し、対決がスタート。

 

なぜフードファイト完食できるかできないかがラーメン観の肯定否定になるのかはさっぱり分かりませんけど!

 

 

その間にも両者の訳の分からんバックグラウンドが明かされ、読者の混乱をさらに煽ります。

 

 

ママは昔渋谷のサンちゃんとは恋仲でした。

 

f:id:mogmogfirst:20201203175055j:plain

 

でもラーメン観の違いで別れることとなり、愛する男と別れてでも貫いた自分のラーメン観は決して譲れないから、こうやって戦うのだと。

 

私はこのへん読んでて、頭の片隅に前回の話を引きずってたので、白銀とかぐやもこうやって別れちゃうのかな、とか一瞬思っちゃったんですけど。

 

 

 

そして店主の側も、「大盛りで女をデブらせる」信念に至った出来事を語ります。

 

かつて妹のミチコが無茶なダイエットをして死んでしまい、そんな犠牲者をもう出さないためだけにラーメン作ってるそうです。

 

f:id:mogmogfirst:20201203175106j:plain

 

店主の「無茶なダイエットは良くない」という信念だけは正しいですがそこ以外は全部狂ってます。

 

ってかミチコは死んだの?

 

 

 

で、ママが時間内にどうにか完食して勝利。

 

両者に残るのは苦い後味のみ。

 

と思いきや、藤原もいつの間にか完食してて、その笑顔に二人の中の何かが癒されたようです。それが何なのかはこれまたさっぱり分かりませんが。

 

f:id:mogmogfirst:20201203175121j:plain

 

そして記念写真と日本ラーメン史に残される藤原。ラーメン五郎も潰れずに繁盛するようで。

 

藤原はサンちゃんにも巣鴨の仙人にも顔を覚えられ、今またママと一緒に記録に残され、今後のラーメン界に何かを起こすのかもしれません。

 

J鈴木ともいつかまた出会うのでしょう。

 

楽しみです。

 

今回のラーメン回も面白かったですが、ただ最後、藤原がその後吐いたというのは、ちょっと気に入りませんでした。

 

f:id:mogmogfirst:20201203175131j:plain

 

彼女には食べたぶんをちゃんと全て消化してほしかったです。

 

そのカロリーを全て体に吸収してほしかったです。

 

 

で、白かぐの話の続きはどうなるんでしょうね???

 

 

K2(37) (イブニングKC)

K2(37) (イブニングKC)

  • 作者:真船 一雄
  • 発売日: 2020/07/20
  • メディア: コミック
 

 

 

プラセボ製薬 プラセプラス30 PTP包装 30粒

プラセボ製薬 プラセプラス30 PTP包装 30粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

スポンサーリンク