などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ジャンプ漫画で最終回の最後のコマが「みんなの写真」のパターン

この前の、ジャンプの「ゆらぎ荘の幽奈さん」の最終回の最後のコマが「みんなで撮った写真」の絵で、それ、鬼滅の刃の最終回も同じだったなーって思って、思い返してみれば「めだかボックス」とか古くは「幽遊白書」とかもそうだったなーって思いました。

 

最終回の定番パターンなんでしょうかね、「写真」って。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200904202623j:plain

 

最終回のラストページのラストシーンが、「みんなで撮った写真が飾られている部屋」のやつ。

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20200904202853j:plain

 

 

f:id:mogmogfirst:20200904202910j:plain

 

特に鬼滅とゆらぎは最終回の時期がかなり近かったので、あ、かぶってる、とか思いました。

 

両作者は特に「最終回かぶらないようにしようね」とか打ち合わせをしたとは思えないので、ちょっと運が悪かったみたいな。

 

 

それぞれが別に「最終回の最後のコマはなんにしよう」と構想したわけで、そこで「写真にしよう!」というのが一致してしまったと。

 

あ、そういえば同じころに最終回だった「約束のネバーランド」と「ハイキュー!!」は「登場人物が手をタッチしあう絵」で、若干苦しいですが、かぶってると言えないことも無いですね。

 

 

過去作ではどうでしたっけ。

 

f:id:mogmogfirst:20200904203028j:plain

 

 

f:id:mogmogfirst:20200904203041j:plain

 

私が今気づいたのめだかと幽を含めて合計4作品だけなのですが、探せばもっとあるでしょうか。最終回のラストが写真パターン。

 

ジャンプ漫画以外にも目を向けたらもっとある?

 

無いかな?

 

もし4つだけで他に得に無かったらパターンと呼ぶのは苦しいでしょうか。

 

 

 

(追記)

マッシュルもそうでした。これで5つなのでやっぱりこれはパターンと言ってもいいでしょう。

 

 

 

 

鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックス)

 

 

ゆらぎ荘の幽奈さん 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

めだかボックス 全22巻完結セット (ジャンプコミックス)
 

 

幽★遊★白書 全12巻セット

幽★遊★白書 全12巻セット

  • 作者:冨樫 義博
  • 発売日: 2011/11/15
  • メディア: 文庫
 

 

スポンサーリンク