などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

45分間テトリスやると頭がおかしくなるね

ニンテンドースイッチライトテトリス99を遊んでます。

 

先日初めてマラソンの「999ラインモード」をやってみたら、スタートして45分後にゲームオーバーになりました。

 

45分間ぶっ通しでテトリスやるとしばらくの間、頭と目がかなり変になりました。

 

f:id:mogmogfirst:20200529183153j:plain

 

私はつい最近テトリスに初めて本気で取り組むようになった初心者です。

 

日々練習と実戦の繰り返しです。

 

 

実戦のネットで98人と同時に戦う「TETRIS 99」では最高記録は2位で、1位を狙うには自分の実力はまだまだだと痛感してます。

 

で、ひとりでやる練習のほうがマラソンです。

 

(テトリス99は無料ゲームですがマラソンとかの練習は有料オプション!)

 

f:id:mogmogfirst:20200529183552j:plain

 

マラソンには2種類のモードがあって、150ラインを消すとクリアになるやつと、999ラインのやつがあります。

 

f:id:mogmogfirst:20200529183901j:plain

 

今の私は150ラインのクリアもおぼつきません。

 

クリアできるのは3回に1回程度。

 

すぐにブロック(テトリミノ)が落ちてくるスピードが速くなって、全然追いつけません。

 

(少しずつ追いつけるようになってきてる気はしてます)

 

f:id:mogmogfirst:20200529183734j:plain

(61回やって150クリア回数は22回)

 

なので私は999ラインなんて到底無理に決まってるのでマラソンはずっと150ラインばっかりやってました。

 

 

 

でも先日、「999ラインやれ」ってデイリーミッションが来てたので、ミッションクリアのためにいっぺん999ラインモードやってみることにしました。

 

やってみたら、これが、エンドレスの地獄でした。

 

999ラインモードはブロック速度の上昇率がゆったりしてて、ヘボの私でもなかなかゲームオーバーになりませんでした。

 

45分間ずーっとテトリスをやり続けました。

 

f:id:mogmogfirst:20200529184449j:plain

 

で、ゲームオーバー。

 

45分33秒18の時点で、528ラインまで消したところで追いつけなくなって積みました。

 

999ラインの半分程度でゲームオーバー。

 

初プレイにしては意外と悪くない成績でしたが、あと半分が遠くに感じます。

 

ただこのへんは今回書きたいこととは関係ないので省略。

 

 

 

今回の本題は「テトリスを45分間やり続けると頭がおかしくなる」です。おかしくなります。

 

しかも今回は事前に自分が何分間テトリスを続けることになるのか分からないままスタートし(150ラインやTETRIS 99なら一勝負10分くらいです)、意地になってやり続けて気づいたら45分やってたっていう状態です。

 

もう、終わった後しばらくの間目を閉じてても開けててもテトリスの画面が勝手に頭に浮かびました

 

そういう幻覚が見える症状のことは「テトリス症候群」「テトリス病」って呼んでいいんでしたっけ。

 

まーそんなのどんなゲームでも夢中になると普通に発生するものですが、今回のはかなりのレベルの症状になりました。

 

車とか自転車の運転が危険になるレベルだったと思います。

 

寝転がってゲームしてたのですが、ゲーム終わった後10分くらいずっと横になったまま目を閉じてまぶたにうつる脳内テトリスをずっとやってました。起き上がる意志が完全になくなってました。

 

 

 

私は若い頃「マジカルドロップ」っていう落ちゲーは得意でした。

 

そのゲームでは私はマラソンと同様の「とことんモード」でレベル99に到達してクリアするくらいの腕前はありました。

 

あの頃でもここまでの症状にはならなかったような気がします。

 

年取ってからのほうが症状が顕著になるのかもしれません。

 

やばいですね。

 

 

正直今でも目を閉じるとテトリス画面が浮かんできます。

 

 

999ラインモードは当分は手を出すのをやめておきます。

 

しかしテトリス自体をやめる気はゼロです!!!

 

(後日クリア!!!)

 

 

 

 

 

スポンサーリンク