などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

Nintendo Switch Online ファミコン&スーファミ 「巻き戻し機能」の凶悪さに驚愕さ!

ニンテンドースイッチライトオンラインサービスの7日間の無料体験を始めました。

 

サービスの一つ、ファミコン&スーファミソフトがいくつか遊べるサービスには「巻き戻し機能」があって、遊んでみたら、これの恩恵が余りにもすごくて、もう「ズル」「不正」を公式公認で大っぴらにやり放題なことに驚きました。

 

 


f:id:mogmogfirst:20200522193405j:plain

 

「巻き戻し」機能
どんな時でもZLボタン+ZRボタンを長押しすると、少しだけ時間を巻き戻すことができます。
ゲームオーバーやミスをしてしまった時など、失敗する前に戻ってゲームをやり直すことができます。

 

ゲームやっててミスしたときに数秒巻き戻してやり直せるという機能。

 

 

 

さて。まず試しに「ファミリーコンピュータ」遊んでみました。

 

f:id:mogmogfirst:20200522193737j:plain


たくさんソフトがありますが最初にやってみたのは落ちゲーの「Dr.MARIO」。

 

f:id:mogmogfirst:20200522193950j:plain

 

ドクターマリオは一時期よく遊んだので遊び方が身についてます。

 

遊んだのはDSの脳トレの「細菌撲滅」ですが。

 

(ドクマリと細菌撲滅は似て非なるもの)

 

 

で、高難易度「SPEED HI」で始めてみます。

 

f:id:mogmogfirst:20200522194108j:plain

 

さすがにカプセルが落ちてくるのが早いです。

 

こういうゲームは、ワンミスが命取りなやつです。

 

なのに、巻き戻し機能でワンミスを無かったことにできるってんだから、もうこりゃ「ズル」の領域です。

 

f:id:mogmogfirst:20200522194403j:plain

 

しかもこの機能は一時停止でもあるので、止まった画面を見て長考ができてしまいます

 

どんなヘボでも最高難易度のエンディングとかも楽勝で見れてしまうという恐ろしい仕様。

 

f:id:mogmogfirst:20200522194545j:plain

 

まーね、昔のゲームって、何十分も頑張ってプレイしてもワンミスしたら全部水の泡で最初からやり直し!っていうのが多くて、今の時代それはあまりにも過酷だからこんな救済措置がつくのも納得ではあります。

 

私自身もこの機能の恩恵を受け大いに楽しんでるわけですし。

 

ありがたいことです。

 

 

スイッチオンラインは7日間は無料体験できますが、有料版は1年で2400円

 

こりゃ、このためだけでも2400円払ってみてもいいかもしれません!

 

ファミコンとスーファミをズルプレイで遊び放題。最高!

 

あとテトリス99も面白いので別にブログ書きたいです。

 

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: Software Download
 

 

エナジーブレイカー

エナジーブレイカー

  • 発売日: 1996/07/26
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

スポンサーリンク