などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい170話感想 シリアスとギャグの乱高下

今週のかぐや様は単純に言ってギャグ回だったのですが、私は早坂の問題が心に重くのしかかっているままだったので、素直に笑ってていいのか微妙な気分でした。

 

何と言うか、ギャグ回で笑おうという土壌が全く無いままギャグ回を見せられた印象で、困惑しました。

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい170話 「白銀御行は廻りたい」

 

 

 

まずは、アニメかぐや様2期が来月から放送ってことで、いろいろ動きが活発になってきました。

 

四宮かぐやのキャラソンのPVが惜しげもなく公開されてました。びっくり。

 

 

いい感じです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200307125222j:plain

 

発売は放送直前で、さらに藤原千花伊井野ミコのキャラソンも毎月連続で発売されると、かなりのスピード感です。

 

伊井野なんてまだアニメの世界観ではまともな登場すらしてないのに……と思ったけど、発売日の5月27日ごろにはアニメで伊井野が大活躍してるってことですよね?

 

 

 

ところでキャラソンと言えば、チカダンスこと「チカっとチカ千花っ♡」を思い出したのですが、PVがまだyoutubeにあって今見たら1412万再生になってました。

 

すごいな。

 

 

去年の1月に「期間限定」と公開されたのに一年以上経ってもまだ消えてないところも含めてすごいです。

 

「予想外の再生回数になっちゃったから消すのがもったいなくなった」のを隠そうともしてないのが素直!

 

しかし何もおかしくはありません。

 

「期間限定」と言っただけであって、別にいつ消すか予告したわけではないのだから、明日消そうが10年後消そうが言葉に偽りはありません!

 

 

 

さて本編なのですが、文頭に書いた通り今週は私は微妙でした。

 

先週早坂の涙と押しつぶされそうな苦しみを見た直後だったので、私はそのことが頭に残っていて、今週ギャグ回どころかそのへんをも茶化すような扱いになっていたことに切り替えがついていけませんでした。

 

えー早坂の退職話ってそんな「男女の別れ話あるある」みたいな扱いでよかったの?

 

f:id:mogmogfirst:20200307143816j:plain

 

それに、「これからかぐやと早坂の胸が痛い物語が待ってますよ」ということが予告されてるも同然なので、その直前にギャグがあっても、例えるなら、うーむ、注射が怖い児童が「今日は注射があるよ」と予告されてて、注射の直前にクレヨンしんちゃんとかを見ても笑えるのだろうか……みたいな。

 

私の精神レベルが児童なのかどうかは、客観的には分かりませんけどネー。

 

 

あるいは別の可能性としては、今回のこのギャグ回は、「早坂とのお別れ」話はそんなに心配になることじゃないよって意味なのかもしれません。その可能性のほうが高いか?

 

 

 

それと、今週ふと思ったのは、全く関係ないことなのですが、今世の中はコロナの肺炎一色じゃないですか。

 

旅行とかイベントはキャンセル自粛の嵐です。

 

でも、そんな風潮の中、漫画の中だけでも楽しく修学旅行できる世界があってもいいじゃないか!ってことをなんとなく思いました。読んでて。

 

作者赤坂アカは今週号の執筆のために実際に京都に取材旅行に行ったでしょうか。

 

コロナが終息したらまたどんどん旅行に行ってほしいものです。

 

なんならもう一度インドに行くくらいでも。

 

 

 

あとは……今週号で目に止まった点は……。

 

秀知院学園の修学旅行の資金って、寄付金から賄ってんの!?

 

f:id:mogmogfirst:20200307143848j:plain

 

さすがに生徒個人個人の旅費は当人の家族が出してるんですよね、当然。

 

それ以外の経費とかかな。

 

予算の流れが特殊っぽくて、まさに浮世離れしたエリート学校って感じです。

 

 

 

修学旅行の行先って、国内と海外はどっちがいいかというと一長一短ですよね。

 

f:id:mogmogfirst:20200307143959j:plain

 

私は高校の修学旅行は韓国だったのですが、スケジュールが超がんじがらめで、町中を自由に歩く系の自由行動は全くありませんでした。

 

他の学校ではどうなんでしょ。

 

「散策」「自由行動」が無い海外と、ある国内は果たしてどっちがいいか。

 

 

 

翼と柏木とマキは3人で自由行動したのでしょうか。

 

f:id:mogmogfirst:20200307144024j:plain

 

マキにとっては京都の名所を3人で巡った記憶が、彼女の未来予想図をどれほど歪ませたのか想像もつきません。

 

 

 

あとは次回はお風呂回だそうで、それをふまえて風祭豊崎が何やら「アレ」なるものを計画してるようですが、まー覗きなわけはないでしょうね。

 

f:id:mogmogfirst:20200307144045j:plain

 

それどころか女子の入浴シーンすらも無い「肩透かしオチ」だと予想してますが、真相はいかに?

 

 

来週号を読むときはギャグが来てもシリアスが来ても柔軟に対応できるようにしておきます!

 

 

 

スポンサーリンク