などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ドデカミンとデカビタCの最大の違いはカロリー

ドデカミンデカビタCオロナミンCとかリアルゴールドとかみたいな、なんて分類するんでしょうか、まーそういう「元気ハツラツ」系のドリンクが割と好きで時々飲みます。

 

栄養ドリンクともエナジードリンクとも違う、でも成分的には各種ビタミンとかローヤルゼリーとか入ってるやつです。500mlのペットボトルのやつ。

 

で、数種ある中どれを飲むかはあんまり意識してなくて、飲みたくなったときに店にあるものとか一番安いのとかを適当に選んで飲んでます。

 

よく飲むのがドデカミンとデカビタCなのですが、ふと気が向いて成分を見比べてみました。

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20200217191814j:plain

 

アサヒの「ドデカミン」と、サントリーの「DEKABITA C ダブルスーパーチャージ」です。

 

結論から言って、デカビタのほうがカロリーが高いです。

 

 

 


 

100mlあたりのカロリーは、ドデカミンは18kcalで、デカビタは49kcalでした。

 

f:id:mogmogfirst:20200217192331j:plain

 

3倍くらい違うじゃん!!!

 

ちょっと驚きです。

 

 

これは私個人の感覚ですが、飲み物は40kcal超えたらかなりのカロリーだと思ってます。

 

コカコーラの赤とかファンタとかと同じくらいのカロリー。

 

そしてドデカミンの18kcalは砂糖入りの炭酸飲料の中ではかなり低いほうだと思います。

 

というか他の飲み物でこれくらい低いのはちょっと思い浮かびません。

 

たいていのは0か25以上か(ときに40以上か)の両極端って印象です。

 

 

 

 

カロリー以外の要素では、ドデカミンは多数の成分が少しずつ入ってるのに対して、デカビタはビタミンB類やナイアシン(ビタミンB3)やカフェインなどなどの特定の成分が多めに配合されてるのが違いって言ったところです。

 

f:id:mogmogfirst:20200217193131j:plain

 

どっちも似たようなものだと思ってたんですが、結構違うものなんですね。

 

今回初めて意識して学習しました。

 

 

そう言えばデカビタはゼロカロリーのものも存在するらしいんですが、店頭でほとんど見たことがありません。

 

ついでに言うとCCレモンもゼロあるんだけど全然見かけません。

 

どっちも売っててくれたらそれ買うのになあー。

 

サントリー デカビタC ダブルチャージ 500ml×24本

サントリー デカビタC ダブルチャージ 500ml×24本

  • 発売日: 2012/04/17
  • メディア: 食品&飲料
 
アサヒ飲料 ドデカミン 500ml×24本

アサヒ飲料 ドデカミン 500ml×24本

  • 発売日: 2015/06/23
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

スポンサーリンク