などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

増税前に焼酎とラム買った

私は飲酒はするんだけど酒量を減らしたいと思ってて、理想は週一です。

 

完全に断酒はしたくない!

 

で、先月の増税直前にお酒を買い溜めしてきました。

 

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20191007153237j:plain

 

アルコール度数25%の焼酎甲類「英ちゃん」を2本、そしてラムの小瓶。

 

焼酎はドラッグストアの特売日で1本1200円で、私が知る限り一番安く買えるお酒です。

 

あとは割材のノンシュガーサイダー濃縮還元レモン果汁で、自分でチューハイ作って飲みます。

 

飲む日は1合(1.8ml)飲むので、計算すると一杯100円未満でストロング系缶チューハイ以上のが飲めてコスパがいいです。コスパ重視。

 

 

最近は週一ペースを余裕で維持できてます。いい感じ。

 

この焼酎2本は44回飲むと空になる計算で、一年以上はもたせたいところです。

 

 

というか今スイッチのゼルダの伝説に夢中になってるおかげで酒量が減ってる気がします。

 

ゲームには節酒効果がある!かも!

 

 

 

そして焼酎といっしょにラムを買ってみました。

 

f:id:mogmogfirst:20191007154100j:plain

 

マイヤーズラムというジャマイカのラムだそうで。

 

私はラムって今まで全く飲んだことありません。

 

ラムがなんなのかすらあんまりよく分かってません。

 

でも前々からちょっと興味はあったので、今回増税をきっかけに買ってみました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191007154109j:plain

 

ジャマイカのさとうきびの蒸留酒だとか。

 

 

私はお酒が好きとはいっても、好きなのと嫌いなのの差が激しいです。

 

好きなのは、日本酒、ビール、焼酎甲類。

 

苦手なのはウイスキーと焼酎乙類。

 

自分が何が好きでなにが嫌いなのかは、飲んでみないとマジで分かりません。

 

たまに飲んだことないお酒に挑戦してます。

 

ウォッカとか紹興酒とか、実際に自分で飲んで試してます。

 

 

まー、お酒に限ったことではないですね、これは。

 

何か未知な物事は、それが自分が好きかどうかは、実際に試してみないことには分かりませんね。

 

でも自分が慣れ親しんでいるジャンルだったら、挑戦する前にそれがいい物か駄目な物か感覚で分かることもあります。

 

例えば私は漫画よく読むので、読む前から「つまんなさそうだな」と思った作品あったとして、そういうのって試しに読んでみても99%くらいの確率で予想通りつまんないです。

 

事前になんとなく分かるってありますよね。

 

でも残り1%で非常にまれに「予想に反して面白かった」ってこともあります。

 

私はそういうのに出会いたい!

 

ラムもその一環です。

 

 

まだ飲んでないけど、そのうち「今日は飲むぞ!」とビビッときた日に開けてみます。

 

それでおいしかったらラッキー。

 

 

マイヤーズ ラム オリジナルダーク 200ml

マイヤーズ ラム オリジナルダーク 200ml

 

 

 

 

スポンサーリンク