などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

「現在地」が無いフロアマップは不便だよおお!

ピエリ守山時々行きます。

 

主な目当てはバーガーキング

 

 

 

ピエリ守山というショッピングモールは家から20kmほどの距離にあって、クロスバイクで行くのに最適な場所です。

 

20km走って結構いい運動した気分のときに食べるバーガーキングは格別です。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190917204134j:plain

 

 

バガキンは私のオアシス。近所に無く多少遠いけど行ける距離にあるからこその感慨。

 

満喫したのち店内ブラブラして休憩してまた20km自転車で帰ります。

 

 

 

で、それはそうと。こういうショッピングモールって、あちこちにフロアガイドが設置してあるじゃないですか。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190917204417j:plain

 

 

私はここでは普段これ全然使わないんですけど、先日行ったときにちょっと見てみたんです。フロアマップ。ちょっと店内の確認のために。

 

で、初めてよく見てみたら地図の中に「現在地」が無いんです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190917204538j:plain

 

 

ほら、地図の中にどこにも現在地の表示が無いです。

 

あれ?普通無くないですか?こういう地図には。

 

モール内の何か所か見て回りましたが、どこの地図にも現在地は載ってませんでした。

 

不便だよおお!!!

 

 

 

紙のパンフレットの地図になら現在地無いのは当然です。

 

パンフ開いてる場所は人によって違うんだから現在地も何も無いです。

 

でもこうやって台とか壁とかに設置してある地図は、その設置してる場所が現在地じゃないですか。

 

 

 

そもそも来場者がこういうフロアマップを見る主な目的は「自分が今どこにいるか」「目当ての店がどこにあるか」を調べることです。

 

前者ならまさに求めてるのが現在地だし、後者でも「現在地から目当ての店へのルート」を調べるわけだから、どっちだろうと現在地の情報は不可欠

 

でも現在地が無いこの地図だと、(1)地図を見てまず無意識に現在地を探す→(2)現在地が無いので、仕方なく自分の目の前にある店と地図とを照合して現在地を特定する の二工程を自分でしなきゃいけません。

 

このモール内で地図を必要とした人これまで何万人いたか知りませんが、全員、みんな、「現在地」さえあれば本来する必要の無かったこの工程をこなしたんです。

 

 

現在地つけといてよおお。

 

 

今からでもいいからこの上に現在地のシールかなんか貼ってくれないかなあー。

 

そりゃ、モール内の全てのフロアマップに貼るのは、手間もかかるでしょう。

 

(透明板を一度外す必要がありますもんね)

 

シールそのものを用意することだって手間もコストも多少必要でしょう。

 

 

でも頼むよおお。

 

フロアマップを見て「まず現在地を自分で探す」のめんどくさいんだよおお。

 

「地図にある現在地のマークを探す」ほうがちょっとだけ工程を省けるんだよおお。

 

 

 

さて今検索したら、現在地の画像のフリー素材を提供してるサイトありました!

 

 

f:id:mogmogfirst:20190917210512p:plain

 

そうそうこういう赤いやつ。大抵赤いですよね、現在地って。

 

 

 

ピエリ守山に限らず、この世の全ての「現在地の表示が無い地図」には是非現在地の追加を!

 

お願いします。

 

どこかのモールとかにお勤めのあなた。貴店のフロアマップにもし現在地無き場合、早急にご改善を。

 

 

Nintendo Switch Lite ターコイズ 【予約特典】デジタル壁紙 配信

Nintendo Switch Lite ターコイズ 【予約特典】デジタル壁紙 配信

 

 

組立式 簡易防音室 だんぼっち

組立式 簡易防音室 だんぼっち

 
組立式 簡易防音室 だんぼっちワイド
 

 

スポンサーリンク