などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ネジザウルスの「ウルス」って何?

ネジザウルス買いました!

 

ちょっと欲しいなあーと前々からずっと思ってた工具です。

 

こいつがあれば潰れたネジも外れる!かもしれません。

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20190915233733j:plain

 

正式名称は「ネジザウルスGT PZ-58

 

こないだヤフオクで「1000円以上の物を買うと500円OFFになるよ!」ってクーポンを貰ったので、1000円くらいで何かいいものないかなと探して見つけたのがこのネジザウルスでした。

 

普通に買うと1800円くらいですが、クーポン分引いても新品を1000円以下で買えてラッキー。

 

 

こいつは見た目は気取ったペンチって感じなのですが、「頭が潰れたネジ」を掴むことに特化してて、ドライバーとかではどうしようもなくなったネジをガッチリ掴んで外せるって工具です。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190916123817j:plain

 

 

現在差し迫って外したいのに外れないネジがあるわけではないのですが、ネジが固くて困ることは生きてて何度もあったので、そういうときに備えて持っておきたいと前々から思っていました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190915234445j:plain

 


バネがついててたけど外しました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190915234523j:plain

 

 

あと、商品にプリントされてる白いロゴがちょっと摩擦したら消えてしまいました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190915234854j:plain

 

 

まー消えても何も困らないから別にいいんですけど、なんか、すぐ消えてしまうものだったらプリントしてる意味あんまりないですね。

 

 

こいつが活躍する機会はまだないので、性能に関する感想はそのときまで保留。

 

試しに潰れてないネジを掴んでみたら良好な掴み心地でした。

 

 

 

 

さて、パッケージにイメージキャラクターの絵が印刷されてました。

 

 

謎の恐竜「ネジ・ザ・ウルス」。

 

そもそも本商品は恐竜に見立ててネジザウルスという商品名になってて、さらにそれをキャラクター化したのがこいつって感じです。

 

名前は普通に「ネジザウルスくん」でいいんじゃないかとも思うんですが、途中で点が入ってネジ・ザ・ウルスと。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190915235212j:plain

 

 

 メーカーサイトにこのキャラクターの情報も載ってました。

 

恐竜じゃなくて異星人なんだそうです。

 

「ウルスの大冒険」というタイトルってことは、こいつの愛称はウルスなのか……。

 

惑星ウルスからやってきたウルスくん

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20190915235252j:plain

 

 

 

「ウルス」の意味が判明したら今度は「ネジ・ザ・」の部分が謎になってきます。

 

 

例えばソニック・ザ・ヘッジホッグなら「ハリネズミのソニック」で、コナン・ザ・グレートなら「英雄コナン」で、ビリー・ザ・キッドなら「チビのビリー」です。

 

こんな風に「名前・ザ・所属や称号」っていう形式に則って、ネジ・ザ・ウルスは見た瞬間には「惑星ウルスのネジなのかな」と思ったんですが、そうでもないようでした。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190915235224j:plain

 

ツイッターでも自らを「ウルス」と名乗ってます。

 

惑星ウルス出身のウルスくん

 

あれだな。

 

惑星メーテル出身のメーテルみたいなものなのでしょう。きっと。

 

「ネジ・ザ・」の部分は気にしなくてOKです。

 

 

メーテルは機械帝国のために人間をネジにする仕事してましたが、こいつはネジを解放するのが仕事です。

 

きっと宿命のライバルです。

 

エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58

エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58

 
エンジニア ウルスマスク ネジザウルスGT用キャップ PZM-58

エンジニア ウルスマスク ネジザウルスGT用キャップ PZM-58

 

 

 

 

スポンサーリンク