などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

カラコンって転売できないのね

カラコンカラーコンタクトを貰いました。

 

おっさんが貰ってもどうしようもないアイテムです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190826195246j:plain

 

シードEye coffret 1 day UVっていうカラコンです。

 

 

ライトブラウン色のワンデーコンタクトだとか。

 

度無し。10枚入り。

 

f:id:mogmogfirst:20190826195635j:plain

 

買えば800円くらいのものなのだとか。

 

 

メーカーサイトでは北川景子がモデルやってました。

 

 

カラコン使ってるおっさんってこの世にいるんでしょうか。

 

なんかもう「試しに使ってみようかな?」なんて気も湧かないくらい縁の遠いアイテムです。

 

 

全く使わない物なわけだからいっそ転売でもしようかなと思ったのですが、できませんでした。

 

メルカリもヤフオクも個人が売買してはいけない物として禁止カテゴリーでした。

 

カラコンは医療機器だからその許可を得てないものが売買すると薬事法違反だとか。

 

せっかく、捨てるくらいなら数百円にでもなるなら捨て値で売っちゃおうと思ったのになあー。

 

 

本当に使うあても誰かにあげるあてもなくて持て余してます。

 

 

貰ったのはQoo10ってECサイトです。

 

以前「無料で何かあげます!」ってキャンペーンやってて、これを貰ってしまいました。

 

これしかなかったし。

 

でも意味無かったなあー。

 

しかし、このサイトこんなの無料で配っちゃって大丈夫だったんでしょうかね?

 

法律的に。医療機器販売の許可必要なんでしょ。

 

 

 

あとそれとは別にちょっと思ったのが、このアイコフレットって、安全なカラコンなんでしょうか?

 

よくカラコンの健康被害のニュースを見聞きします。

 

実際に過去に国民生活センターが17品目を名指しして注意を発表したことがありました。

 

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20140522_1.pdf

[報告書本文] カラーコンタクトレンズの安全性-カラコンの使用で目に障害も-[PDF形式](1.4MB)

 

その直後にメーカーのシードが「大丈夫ですよ!」って見解を発表してましたけどね。

 

http://www.seed.co.jp/topics/pdf/140617.pdf

国民生活センター発表「カラーコンタクトレンズの安全性 -カラコンの使用で目に障害も-」に関する弊社の検討と考察のご報告

 

 

なにやら、カラコンに印刷されてるインクが直接目に触れるような製品はやばいらしいです。

 

 

あとはどんなコンタクトであろうと長時間つけっぱだったり、始めるとき&定期的に眼科で診てもらわないのは危険と。

 

 

やっぱりカラコンの現物をある日貰ったからといって眼科抜きでいきなり試すなんてのはやめておいたほうがよさそうです。

 

そもそもおっさんだから使いませんけど。

 

おっさんでカラコン使ってる人ってマジで世の中にいるんでしょうかねー?

 

 

 

 

池田工業社 機動戦士ガンダム ザク・マシンガン型ウォーターガン 931550

池田工業社 機動戦士ガンダム ザク・マシンガン型ウォーターガン 931550

 

 

 

 

スポンサーリンク