などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

100円ショップのスマホ三脚は使い物になるのか

使い物になります!

 

100円ショップのキャンドゥ(Can☆Do)スマホ用の三脚スタンド買ってきました。

 

ダイソーセリアにもスマホ三脚はあるけど足がクネクネのタイプで、骨のあるタイプの三脚売ってるのは大手100均では今のところキャンドゥだけかな。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190716210903j:plain

 

 

あるいは三脚とスマホホルダーが別売りになってたりして、ホルダーと骨のあるまっすぐな脚の三脚が一体化されて108円で売られてるのはたぶんこれだけかと。

 

別売りのだと三脚をコンパクトデジカメにも取り付けできたりもしますが。

 

でもコンデジ使う人って今はかなり減りました。

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20190716211356j:plain

 

さて本体。折りたたむと15cmくらいで割とコンパクトにまとまるのがいい感じ。

 

折りたたみ方がうまくて洗練されてる印象です。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190716211450j:plain

 


ホルダー部分はゴムとバネで出来ていて、ホールドできるスマホの大きさに融通が効いて、かつ傷付けません。

 

 

で、肝心の三脚としての性能はどうかというと、これが、文句無しでした!

 

f:id:mogmogfirst:20190716211540j:plain

 

スマホを取り付ける際に、かなり左右に寄せて傾けて、重心を大きく偏らせても倒れない

 

ネジで角度を調整しつつしっかり固定できたり、三脚が回転するので倒れない角度にできるから、写真くらい極端に左に重心が寄っててもしっかり踏ん張ってくれます。

 

f:id:mogmogfirst:20190716211822j:plain

 

なかなかいい!

 

スマホの位置や角度をかなり好きなように固定して撮影ができます。

 

これで両手を使った撮影もできるってもんです。

 

 

 

クネクネタイプの三脚だと、100円クオリティ製品ではクネクネ度が弱くてクネクネである利点がほぼ無いのが難点です。

 

安定感も落ちちゃうし。

 

1000円以上するゴリラポッドみたいなクネクネ三脚なら、しっかりどこかに巻き付けられるんですけどね。

 

 

 

そういえば今回のブログの三脚にスマホをセットした写真はコンデジで撮りました。

 

久しぶりにコンデジの出動。

 

コンデジのために以前クネクネの100円三脚を買ったのですが、どこかに行ってしまって見つかりませんでした。

 

捨てちゃったのかなあー???

 

もう手元にもない遠い記憶の中だけのクネクネ三脚の使用感よりは、これのほうがずっとナイスでした。

 

 

 

 

NAKED(ネイキッド) ライター 日本製 メカニカル ベアメタル

NAKED(ネイキッド) ライター 日本製 メカニカル ベアメタル

 

 

 

スポンサーリンク