などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

SWISS+TECH UTILI-KEY なまくらナイフを研いでみる (&銃刀法の話)

amazonでちょっと変わったマルチツール100円で売ってたのでつい注文してしまいました。

 

SWISS+TECH UTILI-KEY(スイステック ユーティリキー)のパチモンらしいです。

 

本物は1000円くらい?

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20190619132134j:plain

 

 

ドライバーだのナイフだの様々な機能をいくつも一緒にした、いわゆる十徳ナイフみたいな系で、これは全長7cmくらいのキーの形をしたマルチツール

 

amazonでまずこのパチモンを偶然発見して存在を初めて知り、どこかにある本家の正規品を模倣した物らしいってことは見た瞬間に理解できました。

 

でもそれが送料入れて100円ならと、ちょうどアマギフもあったし、試しに買ってしまいました。

 

注文してから約半月後に中国から発送されてきました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190619132610j:plain

 

 

本家はブリスターパッケージらしいけど、これはあまりに雑な紙の箱。このあからさまなパチモン感にむしろわくわくします。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190619132715j:plain

 

 

キーを開くと、ナイフドライバー栓抜きが使えると。

 

 

……ドライバーはまー使えそう。栓抜きは試してないけど使えなさそう。

 

そしてナイフの部分。

 

予想してた通りのナマクラでした。

 

刃渡り2cmくらいの小さな刃が、まったく切れる気配がなくてペーパーナイフにもなりません。

 

しかし、素材そのものはしっかりしたステンレスなので、研げばちゃんとしたナイフになりそうです。

 

つうか買う前から「届いたら研ごう」と思ってました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190619133232j:plain

 

さっそく、砥石(108円)を出してきて、頑張ってシャーシャーこすりました。

 

私は研ぎに関しては全くの素人ですが、それでも包丁とかハサミとか、こういう砥石でちょっと研いだだけでも切れ味は格段に回復するのでたまにやってます。

 

 

とりあえず10分ほどシャーシャー。

 

f:id:mogmogfirst:20190619133022j:plain

 ↓

f:id:mogmogfirst:20190619133523j:plain

 

研げました。

 

ビフォーアフター結構変わったかと。

 

研げても見た目も粗くて素人丸出しなのですが、それもよし。

 

f:id:mogmogfirst:20190619133745j:plain

 

カッターナイフくらいにはなりました!

 

やった!成功!

 

 

 

さて。これが実用的にはどうなのかって話になるのですが、カッターナイフとプラスドライバーとしてはちゃんと機能するので、キーホルダーにつけておけば役に立つ機会もなくもなさそうです。

 

普段の外出でも鍵と一緒に常にポケットに入れておきましょうか?

 

 

 

そこで気になるのが刃物を持ち歩いて法律的に大丈夫なのか問題。

 

結論から言うとこれは大丈夫な筈です。

 

 

このキーは刃渡り2cm刃体は5.8cm

 

刃渡りは刃そのものの長さ、刃体は刃がついてるパーツ全体の長さです。

 

 

 

銃刀法軽犯罪法的に言えば、「刃体が6cm以下で、所持する正当な理由があればOK」です。

 

私は自転車(クロスバイク)で毎日走ってて、レンチやドライバーなどなどを入れたポーチを常備しています。

 

小さいナイフをそれらと一緒に入れとくのは「自転車の整備に必要」で正当な理由にあたる筈です。

 

絶対大丈夫って証拠はないけど、これで咎められるのはあまりにも非現実的。

 

(ただもし、私がナイフ所持以外の部分でどこか挙動不審だったら、このナイフをとりあえず捕まえる口実にされる可能性も否定できません)

 

 

 

しかし、ポケットに入れとくのは、どんな小さな刃物でもかなりNG寄りです。

 

「すぐに取り出せる状態で所持している」のはアウトです。

 

ポーチにしまっておくのが無難です。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190619135833j:plain

 

 

ちなみに私はずっと昔に折り畳みナイフを買って、今でも、自宅で何か解体とかする作業でたまに使っています。

 

これは銃刀法では完全にアウト

 

自宅で使うのはいいけど、常に持ち歩くのはカバンの中のポーチの中でもアウトです。

 

(仕事先やキャンプで使う際の行き帰りや、さっき買って持って帰るところとかなら、巨大な刃物でもOK)

 

かなり小さい折り畳みナイフならOKになるんですけど、これはOKのサイズを超えてしまっているので。

 

銃刀法では折り畳みナイフの場合、「刃体8cm以内」かつ「刃体の幅が1.5センチメートルを、刃体の厚みが0.25センチメートルをそれぞれ超えず、かつ、開刃した刃体をさやに固定させる装置を有しないもの」ならOKと厳密な規定があります。

 

 

 

話を戻して、このキー。

 

私は既にポーチにドライバーとOLFAの小さいカッターを入れて持ち歩いてるので、これはやっぱり特に用がありません。

 

いくら研いでも。

 

むしろこんな変チクリンなキーよりも普通のドライバーとカッターのほうがよっぽど自然で怪しくなくて安心です。

 

結論として、刃物なんてそもそも持ち歩くもんじゃなくて、必要なら普及品の小さいカッターが一番いいです。

 

 

 

私はこれらのことはこのキーを買う前から全部承知していました。

 

結局、無駄に100円のパチモンを買って道楽で研いだだけなのでした。

 

つまり玩具です。

 

 

 

あと余談。OLFAの小さいカッターナイフ(刃を折らないタイプのやつ)も研ごうと思えば研げるので、これもたまに研いで何年もずっと切れ味を維持しています。

 

 

 

カードタイプ 万能ツール(C-4/40)

カードタイプ 万能ツール(C-4/40)

 

 

〈弱いロボット〉の思考 わたし・身体・コミュニケーション (講談社現代新書)

〈弱いロボット〉の思考 わたし・身体・コミュニケーション (講談社現代新書)

 

 

スポンサーリンク