などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

イカサマトランプは英語でマークドデックと言います

先日放送された「かぐや様は告らせたい」のアニメでイカサマトランプが登場してたのを見て、自分もそういうの1デッキ持ってるのを思い出しました。

 

カードの裏を見ただけで表の数字が分かる仕掛けになってるやつです。

 

 

そういうトランプのことを英語でMarked Deckと言います。文字通りマークがついてるデッキって意味です。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190311225724j:plain

 

私が持ってるのがこれなのですが、かっなり古くて、生家にあった物でいつの物かも分かりません。

 

箱に「小学館入門百科シリーズ スーパートランプ」とあるけど、それで検索しても詳細が出てきません。

 

本か雑誌の付録だとは思うのですが。

 

f:id:mogmogfirst:20190311230017j:plain

 

メーカーは任天堂?

 

f:id:mogmogfirst:20190311230532j:plain

 

全く分かりません。

 

紙トランプな上あまりにも古いからもうかなり赤茶けてます。

 

 

で、何がマークドかというと、例えばスペードのAと2を見てみます。

 

f:id:mogmogfirst:20190311230644j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20190311230722j:plain

 

裏面で、このカードがAと2であることが判別できます。

 

四隅にわざとらしい黒点の模様があります。

 

f:id:mogmogfirst:20190311230905j:plain

 

左上もしくは右下の模様を見ると、円の中に12個の点があるのが、カードごとに違う位置の点が一つ欠けていて、その位置でAからQが分かります。

 

どこも欠けてないのはKです。

 

しかしジョーカーもどこも欠けてないので、Kとの区別がつきません。

 

 

 

スートの区別はどうするのかは、私は分かりません。

 

ただこのカードは実はちゃんとした長方形ではなく、台形になっています。

 

上辺と下底の差は1mmか2mmくらいのごく小さな差しかないのですが。

 

f:id:mogmogfirst:20190312150813j:plain

 

並べて立ててみると段差が分かります。

 

絵柄の上下を揃えると黒が台形赤が逆台形になっていて、指先で色の区別をつけるのができなくもないです。 

 

スートのそれ以上の区別はどこでつけるのか分かりません。

 

ちなみに台形にカットされてるのをテーパー加工といい、そういうデックのことはストリッパーデックと言うそうです。

 

 

 

 

なんか妙に不完全なイカサマ仕様って印象なのですが、もしかしたらちゃんとした判別法があるのかもしれません。私が知らないだけで。

 

どこかに説明書でもあればいいんですけど。逸失しています。

 

分からないことだらけでモヤモヤするトランプです。

 

 

 

 

 

こういうトランプ今でも普通に売ってます。

 

トランプの一番メジャーなブランドといえばバイスクルなのですが、その裏面と同じデザインのマークドデックも世の中には存在してるそうです。

 

アルティミット・マークドデックと言って、本当か嘘かは知りませんが、ちゃんとバイスクルのメーカーから許可を得て製造しているんだとか。

 

そういうのではないマークドデックはなんかバイスクルの偽物みたいなデザインなのばかりです。

 

(今amazonで割と安く買えるやつはそうでもないかな?)

マジックトランプ

マジックトランプ

 

 

(高いのは1万円以上とかきりがないし、なんか怪しくなってくるので買うなら要注意の自己責任)

 

 

 

かぐや様のアニメで藤原が用意してたのもそんな感じのやつみたいです。

 

f:id:mogmogfirst:20190312151604j:plain

f:id:mogmogfirst:20190312151614j:plain

 

裏面が赤か青でバイスクルっぽくて柄がペーズリーとか花とか幾何学模様とか複雑な模様のトランプを見かけたらマークドデックかどうかよく調べましょう。

 

もし私がマークドデック製造販売するとしたら、バイスクルっぽさから離れたデザインにするけどなあー。難しい?

 

 

 

 

 

 

こういうマークドデックは実用性はどんなもんなんでしょう?

 

神経衰弱ババ抜きでは強いです。

 

ポーカーだとあんまり決定打にできなさそう。

 

手品だと超有効。

 

ただマークドデックは裏面のマークは目立たないようにしなきゃいけない制約があるので、カードが少しでも遠くにあると視力にもよりますが判別は難しくなります。

 

 

 

 

1デック買っておいたらいつか何かの機会でトランプで何か重大な勝負することになったときにイカサマで大勝利できる!でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 
 
 
着れちゃう!ダンボール甲冑 伊達正宗 大人用 コスチューム 男女共用 180cm

着れちゃう!ダンボール甲冑 伊達正宗 大人用 コスチューム 男女共用 180cm

 

 

スポンサーリンク