などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

スキャナー EPSON GT-F520のガラス面の内側を掃除

EPSON GT-F520というかなり古いスキャナーをずっと使ってます。

 

それのガラス面の内側がなぜか汚れてきたのて、軽く分解して中身の掃除してみました。うまくできました。

 

f:id:mogmogfirst:20190116235143j:plain

 

windowsXPの時代から使ってます。確か1万円くらいでした。

 

10年以上使ってる単機能フラッドヘッドスキャナーで、壊れたら買い替えようと思うけど、壊れないんだからずっと使い続けてます。

 

今の私のwindows10のパソコンにも対応してくれています。

 

当時スキャナーを買う際に調べたら「センサーの部品CISよりCCDのほうがいいらしい」ということを聞いてCCD起用のこれを買いました。

 

なんのことかはよく理解していません。

 

 

ともあれ、なんの不満もなく使い続けていました。

 

しかしどうも最近になって、原稿を乗せるガラス面の「内側」が汚れてきました。

 

機械の内部で手も触れず外気にも触れない筈の内側がなぜ汚れるのか謎ですが、汚れているのは事実。

 

f:id:mogmogfirst:20190116235214j:plain

(写真の縮れ毛みたいなのが汚れです)

 

スキャンした画像にも影響が出てきました。

 

これはなんとか分解して内側を掃除するしかない。

 

 

というわけでやってみました。

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20190116235459j:plain

 

まず蓋は普通に外せます。

 

f:id:mogmogfirst:20190117114012j:plain

 

次に本体部分の分解です。ドライバーでネジ外して、ケースのプラスチックの爪を4箇所開いたらこじあけられました。

 

f:id:mogmogfirst:20190117114118j:plain

 

ケースの蓋はコードとかが繋がってることもなく、手だけで完全に外せたのでありがたいです。

 

f:id:mogmogfirst:20190117114259j:plain

 

外してみたらやっぱり汚れてるのがよく分かりました。

 

なんで汚れるのかマジで謎ですが、10年以上使ってると仕方ないんでしょうかね。

 

f:id:mogmogfirst:20190117114421j:plain

 

あとはただひたすら拭くだけ!

 

f:id:mogmogfirst:20190117114448j:plain

 

綺麗になりました!

 

分解した時と逆の手順でケースをはめてネジを閉めたら完了。

 

f:id:mogmogfirst:20190117114549j:plain

 

ぴっかぴか!見違えました。

 

動作も良好。

 

簡単に分解と手入れができる構造で助かりました。

 

ありがとう10年前のエプソン。

 

 

よかったよかった。

 

これを買った当時は、スキャナーの存在自体若干マイナーで、プリンター複合機はあんまりなかったか、あっても高価だったような記憶があります。

 

安い単機能スキャナー単機能プリンターを個別に買ったほうが安かったです。

 

今はもう複合機が1万円以下なのは普通ですが、私はそういうの買って使ったことはまだなくて伝聞の情報ですが、今の安い複合機のスキャナーよりも10年前くらいのこういう単機能スキャナーのほうがまだまだ性能が上だとか。

 

本当かどうかは分かりませんがそうだといいなあー。

 

まだまだこいつには頑張ってもらいたい!

 

あとまた10年いけるかな?

 

 

 

 

 

スポンサーリンク