などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

料理漫画は誰が料理したか審査員に伏せて勝負するべき

料理漫画料理対決するじゃないですか。

 

あれって、審査員には料理してる過程は見せないで、完成した料理だけを見せて、誰が作ったか伏せたままで審査すべきだと思います。

 

 

例外はあります。

 

かつての「料理の鉄人」みたいに料理対決そのものがエンタメとかショーとなっている世界観の料理漫画なら仕方ないです。

 

それなら料理してる過程も観覧対象、審査対象になっても仕方ない。

 

あ、いや、それも変かな???

 

例えばすごいイケメンや美少女の料理人が派手なパフォーマンスで魅了しても、できた料理がいまいちだったとしても、パフォーマンスがよければ高得点になるのはやっぱりなんかおかしい気がします。

 

うん、やっぱり審査員に料理過程を見せるメリットってないです。

 

公正さを失わせてるだけ。

 

やめたほうがいいです。

 

 

 

料理人が審査員に食べ方を指定したり解説したり質疑応答したりする必要があるときは、面と向かわない形式でやる。

 

 

以上のことを遵守したら料理漫画の料理対決シーンで、先手が不利だとか立場で審査が左右されるとかいう不公正を無くせます。

 

しかし地味になります。

 

やっぱ無理か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユア・ハイネス (字幕版)

ユア・ハイネス (字幕版)

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク