などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

月桂冠純米大吟醸 酔うと日本酒の違いが分からなくなる

新年になった瞬間に日本酒を飲むのが好きです。

 

なんか好きで毎年やってます。

 

今年は月桂冠純米大吟醸の小瓶と、トップバリュワンカップを飲み比べてみようと思いました。

 

結論から言うと、酔ってしまい、あんまり違いが分かりませんでした。

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20190101181828j:plain

 

月桂冠純米大吟醸は280mlで値段は確か500円くらいでした。

 

純米大吟醸がどういう意味か具体的に覚えてませんがとにかく米粒を削っていい部分だけを使って材料や製法にこだわってるやつだっていうのはなんとなく分かります。

 

トップバリュのは180ml90円くらい。

 

こっちはたぶん「どれだけ安く作れるか」に全力を傾けた清酒なんだと思います。

 

 

 

新年になった瞬間に純米大吟醸を開けて飲みました。

 

f:id:mogmogfirst:20190101182435j:plain

 

口に入れて息をスーハーするとなんかワンカップとは全然違うような気がしました。

 

ただ、その時点で私は先に缶チューハイを飲んでしまっていました。

 

すでに酔い始めてて味覚が鈍ってて、なんとなく高級なような気がするっていうくらいしか感じませんでした。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190101182637j:plain

 

 

そのあとはもうグダグダです。

 

純米大吟醸をあらかた飲んだあとにワンカップを開けてグビグビ飲んだときには、なんかもう、両者の違いがもうほとんどわかんなくなってしまいました。

 

どっちもおいしかった!

 

酔ってなかったら違いがちゃんと分かってたような気もしますが。

 

 

 

結局私は缶チューハイと純米大吟醸とワンカップを無心に立て続けに飲んだだけでした。

 

そのあとは気分よく眠れました。

 

そして起きて、初詣行って初売り覗いてきて帰宅してこんなブログ書いてます。

 

我ながら充実した元日だと思います。

 

明けましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉批評 2019 (双葉社スーパームック)

温泉批評 2019 (双葉社スーパームック)

 

 

 

【第2類医薬品】フェイタスチックEX 53g

【第2類医薬品】フェイタスチックEX 53g

 

 

スポンサーリンク