などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい122話感想 覚悟はできたか?

今週は巻頭カラー!

 

アニメ放送直前だし単行本12巻も発売だし(同人版の1巻も)、ここらでいっちょ盛り上げていきたいものです。

 

しかしなんか最終回が近い…とまでは思いませんが物語のゴールを意識させるような回でした。

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい122話 「かぐや様は告りたい(2)」

 

 

 

サブタイは「告りたい(2)」で、なんかいろんなサブタイがナンバリングされてて複雑に絡み合ってる感じですが、この漫画の根本である白銀かぐやの恋愛物語に関しては結局は一つの物語なのでサブタイ自体には特に深い意味とか気にしなくてもよさそうな印象です。

 

 

 

先週は休載でした。

 

私また先々週の休載の告知を見落としてて、ヤングジャンプ本誌を読んで初めてかぐや様が無いことに気づいて落胆するのいい加減卒業したいのになかなか改善できなくて情けない限りです。

 

 

 

気を取り直して本編の感想を。

 

まずは扉絵

 

 f:id:mogmogfirst:20181221160407j:plain

 

正統派美少女のかぐや!

 

文化祭のジンクス捧心伝説にちなんでかハートを抱えて、じっと見つめる姿が素敵です。

 

 

 

白銀の海外進学を初めて聞かされたかぐや。

 

内心のショックは計り知れませんが、入試の合格を笑顔でおめでとうするだけの矜持は見せました。

 

f:id:mogmogfirst:20181221160518j:plain

 

しかしやはり動揺は隠せず早坂を強引に連れ出して、いつもはよくかぐやの寝室でやってるような作戦会議を校内の人気のない場所で緊急発議。

 

f:id:mogmogfirst:20181221160531j:plain

 

会議では早坂に煽られて、というか、かぐやの中でもすでに結論は決まっていて、今日!白銀に告白する!と決意表明します!

 

f:id:mogmogfirst:20181221160545j:plain

 

ついにきた!

 

前々からかぐやは「自分が告白するなら」をかなり具体的に意識してて、さらに「文化祭マジック」「捧心伝説」「同志石上の存在」という外部要因も後押しし、白銀の海外進学が最後のダメ押しとなって、この決意に繋がったのでしょう。

 

この絵は本当に素晴らしいです。

 

f:id:mogmogfirst:20181221160603j:plain

 

正直に言って今週のカラー扉絵よりもこっちのほうがいい絵だと思いました。

 

実際に告白する場面の本番はまだまだ先だろうにこの絵だけでけっこうカタルシスです。

 

「長かった」とホロリする早坂に心から同感ってもんです。

 

 

あとは具体的な告白作戦。

 

早坂のプランを素直に採用するとして、告白のセリフはかぐや自身で考えろと指定されます。

 

私は告白のセリフも早坂考案でもいい、というかそうしたほうがいいと思いましたが、「本人によるエモい告白のセリフ」はたぶん早坂の好みなのでしょう。

 

 

かぐやが考えたセリフは「会長……好き!」。

 

しかし早坂がド酷評。そんなんだと引き延ばしラブコメのクソ展開になるのがオチだと。

 

f:id:mogmogfirst:20181221160622j:plain

 

あー、確かに。

 

すごいなここ皮肉が効いてるなあー。

 

 

そんなこんなで早坂から駄目出しされまくって、かぐやが振り絞って出した言葉が泣かせます。

 

頑張り屋で前に進む会長が好き。だから海外に行かないでなんて言えない。

 

f:id:mogmogfirst:20181221160636j:plain

 

胸を打ちます。

 

海外に行かないで」とは、言えないし言わないのでしょうね。たぶん。

 

いや、いつか言っちゃうか???

 

 

 

別々の道に進むことが決まった二人の残り少ない高校生活はどうなるのか。

 

今もう両想いなんだからくっつくに決まってるのですが、くっついて白銀の進学が迫ってからほうが気になってきます。

 

 

さて、ヤングジャンプは年末ですが来週の27日も発売で、かぐや様は休載の予定ではないです。

 

アニメ放送開始は新年早々の1月12日だから、放送開始前の大プッシュは来週号でもなんかあるかな?

 

 

 

あ、12巻の表紙は子安

 

いつかマキも(ちゃんとした)表紙になれるかな?

 

 

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 12 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 12 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

スナックバス江 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

スナックバス江 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

スポンサーリンク