などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ゴミ箱に分別無視してつっこむ奴

ペットボトル用のゴミ箱の口にマクドナルドだかスターバックスだかのドリンクのプラ容器を強引につっこんでるのを見かけました。

 

意味がわからん。

 

 

f:id:mogmogfirst:20181220200152j:plain

 

サイズが違うから入れ口が塞がれています。

 

 

こういう捨て方する奴ってなんでわざわざこうするんでしょう?

 

決してポイ捨てを肯定するわけではないのですが、元々ゴミルール守る気ないのなら、道端に容器捨てればもっと楽なんじゃないんでしょうか?

 

ひょっとして、ペットボトルのゴミ箱にプラ容器つっこめば、ルール破りの悪質度が軽減されると思ってやってるんでしょうかね。

 

道端に捨てるのは罪悪感があるけど、まがりなりにもゴミ箱であればそこに(入れ口を塞いでも)入れておけば罪悪感がなくなるとか?

 

道端に捨てようが、分別無視してゴミ箱につっこもうが、回収する人に迷惑かけることに何の違いもないのにね。

 

どこかに「こうすれば少しでも免罪になる」という意識があると。

 

 

この写真のゴミ箱は入れ口が二つあるけど、もし一つだったら、他人への迷惑度はさらに上がります。

 

次のそのゴミ箱利用する人に多大な手間を押し付けることになります。

 

だから道端に捨てるより悪質度はむしろ悪化してます。

 

なのにこれをやった本人は、「一応ゴミ箱に入れたのだから道端に捨てるよりはマシな行為」だと思っている。とか。

 

あるいは意図的に迷惑行為を嬉々としてやっているのか。

 

謎です。

 

 

 

BUNDOK(バンドック) アルミ ロール マット Mサイズ BD-341 シート 厚さ8mm

BUNDOK(バンドック) アルミ ロール マット Mサイズ BD-341 シート 厚さ8mm

 

 

 

サントリー C.C.レモン リフレッシュゼロ 1.5L×8本

サントリー C.C.レモン リフレッシュゼロ 1.5L×8本

 

 

 

 

スポンサーリンク