などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

三省堂書店と三洋堂書店

日本には三省堂書店(さんせいどうしょてん)と、三洋堂書店(さんようどうしょてん)という全く別の書店チェーンが存在します。

 

名前がものすごく似てるだけで両社は全く別物の会社です。

 

 

三省堂のほうが有名でしょうか。

 

三省堂書店は東京に本社があります。

 

東京を中心に、神奈川、埼玉、千葉に店舗があります。

 

それと愛知、岐阜、さらに北海道と岡山にもあるとか。

 

 

かたや三洋堂書店のほうは愛知に本社。

 

愛知を中心に、岐阜、三重、滋賀、奈良、長野、福井、千葉、茨城、神奈川と。

 

店舗の数は三洋堂のほうが多いかもしれません。

 

 

 

なんでこんな似てる名前なんでしょうね。

 

特に愛知と岐阜には両社が並存してるからご当地の人たちはややこしくないでしょうか。

 

 

 

私は両社の区別が全くついていませんでした。

 

三省堂と三洋堂が全く別だと認識したきっかけは、QUOカードでした。

 

 

ある日QUOカードを貰って、でも特に使い道がなくて持て余していたときに、使える店を調べたところ「三省堂書店」は使えると書いてありました。

 

で、私の住んでる市には「三洋堂書店」があって、そのときに私は、QUOカード使えるんじゃんと思ったわけです。

 

そして実際に店に行って、なんか本買う前に店員に確認したところ「申し訳ありません使えません」と言われたわけです。

 

???

 

それもその筈です。

 

使えるのは三省堂であって三洋堂ではないんですから。

 

 

 

結論。最大の違いは、QUOカードが使えるかどうか。だと思います。

 

ウタマロ クリーナー 400ml

ウタマロ クリーナー 400ml

 

 

 

スポンサーリンク