などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

Yahoo!プレミアム解約した! ヤフオク売り上げ月36617円以下の人は解約したほうが得

解約しました。Yahoo!プレミアム

 

Amazonプライムみたいなヤフーの月額有料会員サービスです。

 

私が主に利用してたyプレ会員特典オークションくじびきストレージの3つで、結局どれもなくなったり不必要になりました。

 

 

yプレの会員費は毎月498円。私は何年も会員を続けていました。

 

何度か値上げされてもずっと。

 

 

 

利用してた特典ひとつめ。くじびき。

 

yプレのサイトでは会員限定でプチギフトというくじびきをやってて、私はそれが小さな楽しみでした。

 

毎週、火、水、金曜日、コンビニでコーヒーとかお菓子とかの無料クーポンが貰えるサービスで、以前は先着順の配布だったのが後に抽選形式に変更されましたがそれでも月に2,3回は当選してて、これだけのために会員でいようとは思わないけど、会員でいるからには抽選応募して損はないサービスでした。

 

しかしこのサービスは今年8月ごろに廃止。超がっかりしました。

 

 

 

利用してた特典ふたつめ。ストレージ。

 

Yahoo!ボックスというクラウドストレージサービスは、ヤフーの無料会員だと5GBだけ使えて、yプレ会員になると、以前は50GB、後に無制限(ただし増やせるのは2週間ごとに1GBまで)利用できるようになりました。

 

これも、このために会員になるほどではないけど、会員でいれば使えるなら使おうということで、バックアップとかに使ってました。

 

今回解約するにあたって困ることは特にありません。

 

バックアップなら今は64GBのUSBメモリが2000円くらいで買えるし、クラウドをフル活用するのなら他の有名有料ストレージのほうがよさそうです。

 

 

 

利用してた特典みっつめにして主目的、ヤフオク。

 

これまではパソコンを使ってのオークションの出品はyプレ会員でないと不可能でした

 

しかし今月からその制限が撤廃されて門戸が全ユーザーに開かれました。

 

私はヤフオクをそこそこ利用してるので会員になってましたが、これで心置きなくやめられました。

 

 

しかし門戸開放と言っても、無料会員とyプレ会員では受けられるサービスにやはり差があります。

 

最大の違いは、手数料

 

何かが売れたときには手数料をヤフーに取られます。

 

無料会員は売れた金額の10%yプレ会員は8.64%を取られる……ので、その差は1.36%

 

yプレ会員費が498円なのだから、計算すると、えーと。

 

毎月のヤフオクの売り上げが36617円以上ある人のみ、会員費498円払っててもyプレ会員でいたほうが手数料の差のぶん自分が受け取れる総額が上がります。

 

36617×0.0136=497.99

 

36617円以下の人は、手数料が1.36%上がったところでそれより会員費498円のほうが高くつくので損です。

 

 

私は圧倒的後者!なので解約の一択!です。

 

他の会員特典にも魅力的なのがもう何もないわけですし。

 

くじびきも終わりストレージも特に必要なし。

 

 

ヤフオクの特典は細かいオプション設定に差がありますが、本当に微々たる差で私には関係ありませんでした。

 

自動延長とか複数の発送方法とか。

 

 

 

そもそもヤフオクだって、パソコンからじゃなくスマホからの出品だったら今年5月から無料会員でもできるようになってました。

 

本当に、今年になって一気にメリットがなくなった気がします。Yahoo!プレミアム。

 

どうしちゃったんでしょう。

 

まーだからこそ迷わず解約できたのですが。

 

 

 

yプレの他の特典といえば、まずはヤフーショッピングのポイント5倍

 

ただし貰えるTポイントはヤフー内でしか使えない上に、有効期限が1か月くらいです。

 

 

 

あとは電子雑誌と漫画の無料サービス。

 

雑誌はサンデー毎日とかエコノミストとか私の興味あるものはなかったし、漫画は20年くらい昔の旧作ばかりです。

 

 

 

ところで、数日前にyプレ解約した瞬間に、出品していた開催中のオークションが全てキャンセルにされてしまいました。

 

まー、改めて無料会員として出品しなおせばいいんですけど、数日分のオークション開催期間を損しました。

 

やれやれ。

 

 

 

 

 

ルートアール USB3連フットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP3BK

ルートアール USB3連フットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP3BK

 

 

スポンサーリンク