などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい119話感想 氷菓っぽい!

文化祭後編(2日目)の始まり!

 

しかしのっけから盗難事件が発生。

 

ただでさえいろんな登場人物の思惑が複雑に絡み合ってるのにさらに事件を上乗せしちゃうか。

 

まだまだ事件は増えるかも?

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい119話 「白銀御行は告らせたい(4)」

 

 

 

まずは本編の前に、今週のヤングジャンプはWEB漫画「となりのヤングジャンプ」で連載中のかぐや様スピンオフのひとつ「かぐや様は告らせたい同人版」が載ってました。

 

私は元々どんな作品でもスピンオフそのものがあんまり好きではなく、無料のWEB漫画でもこの「同人版」は読んでなかったので今回が初読です。

 

内容は、おそらくこのスピンオフは絵と軽いエロが重要であって、ストーリーは最初から度外視されているのだと思います。

 

 今回のはまさにそんな感じでストーリーは無いに等しいけど絵はかわいく、こういうスピンオフの本当に必要十分なのだろうなと。

 

ただ絵に関してちょっと、今回は「スクール水着!」が売りなんだから、ちゃんと女子の水着姿全身をしっかり大きなコマで描かないと意味ないんじゃないかと思いました。

 

f:id:mogmogfirst:20181123015509j:plain

 

絵がキモな漫画なのにコマ割りが小さいのばかりでした。

 

 

 

あとは4コマのほうはいつもあるけど、こっちもあんまりちゃんと読んでないけど、やっぱり普通といった感じです。

 

ただ、本編にない情報がこちらで初公開されるようなことがあるんでしょうか。

 

うーむ。私はスピンオフは相性悪いです。

 

 

 

 

さて本編です。

 

掲示板の壁新聞で「男らしく」と決意を語る白銀

 

それはもちろんかぐやへの恋のことですが、当の本人が壁新聞読んでも「男らしく」だけでは彼の真意は伝わらないけど、でもかぐやの妄想はそんな的外れではないかも。

 

 

f:id:mogmogfirst:20181123014924j:plain

 

そんな壁新聞に、出来たての号外が貼られます。

 

怪盗現る!」

 

校内のハートの風船が、「Arsēne」の名の犯行声明文を残し全部盗まれるという、無害な愉快犯

 

前回の感想ブログでも書きましたが、本当に氷菓(古典部シリーズ)の「クドリャフカの順番」にかなり影響受けてる感じです。

 

私は氷菓をアニメで初めて知って、その後米澤穂信の原作小説読めるのは全部読みました。

 

気軽に読むのにいい青春小説です。

 

かぐや様とも共通してる部分が多いかもしれません。

 

 

 

藤原が(氷菓の里志みたいに)興奮して「怪盗を捕まえる!」と探偵ごっこを始めます。

 

f:id:mogmogfirst:20181123014947j:plain

 

この怪盗は生徒会に大きく関わるのか?

 

白銀が怪盗騒ぎに全く動じずに静観してるのが意味深。

 

f:id:mogmogfirst:20181123015007j:plain

 

そしてバルーンアートめっちゃ上達してます。さすが。

 

 

 

あとは今週の話は白銀とかぐやによるバルーンアートの駆け引き。

 

かぐやは白銀たちの出し物を見に来て、マキの邪魔を振り切り、うまく白銀の席へと案内してもらえました。

 

f:id:mogmogfirst:20181123015025j:plain

 

マキのかぐやへのつっかかり方が微笑ましいです。

 

 

かぐやは白銀からハートのバルーンアートを作ってもらいたい!しかし自分から「ハートが欲しい」とは言えない!なので向こうからハートを作るように誘導したい!と前回と同じようなミッションを開始します。

 

f:id:mogmogfirst:20181123015043j:plain

(ルーティーン役に立ってます)

 

 

柏木の助け舟を得て割と簡単に白銀からハートのバルーンを作ってもらえることになりましたが、その代金が問題でした。

 

f:id:mogmogfirst:20181123015112j:plain

 

ハートのバルーンに限り、お代はハートの何かとの物々交換という特殊ルール。

 

これも捧心伝説にちなんでの催しでした。

 

f:id:mogmogfirst:20181123015123j:plain

 

ってことは白銀は捧心伝説を承知の上でかぐやからハートの注文を受けて作ったわけか。

 

かぐやはどうする?物々交換として自分のハートを白銀に渡すのか???

 

そのオチは超強引でした!

 

f:id:mogmogfirst:20181123015137j:plain

 

かぐやが出したのは10万円くらいの現金

 

すげえ力技。漫画としても、あと「金の力」という意味でも。

 

 

 

 

あとyoutubeでPV出てた!

 

 

 

 

 

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 11 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 11 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

スポンサーリンク