などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ジョジョ スティールボールラン全24巻「帯」まとめ

ジョジョ7部、「スティール・ボール・ラン(SBR)」単行本全24巻のの煽り文句を紹介します。

 

全部発売日に買った初版の時点での帯です。

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107171615j:plain

 

1巻ずつ紹介!

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107171701j:plain

1巻

同【1巻&2巻同時発売】発!

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107171848j:plain

2巻

同【1巻&2巻同時発売】発!

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107171923j:plain

3巻

【3巻&4巻☆同時発売】

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107172021j:plain

4巻

【3巻&4巻☆同時発売】

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107172048j:plain

5巻

最新5巻登場ッッ!!

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107172221j:plain

6巻

Dioに異変!?

レースはいよいよ3rd.STAGEへ突入!!

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107172320j:plain

7巻

ジャイロ、覚醒

加熱する遺体争奪戦!そしてレースは4th.STAGE突入!!

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107172418j:plain

8巻

対峙する男の美学

時代にとり残された男・リンゴォ。

研ぎ澄まされた美学にジャイロが挑む!

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107172522j:plain

9巻

ルーシー VS 大統領!!

夫のために国の最高権力者に立ち向かうルーシー・スティール

勝利するのは愛か?野望か!?

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107172717j:plain

10巻

最悪の握手!!

お互いの野望の為に手を組んだDioと大統領!

5th.STAGE、早くも波乱必至!!

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107172834j:plain

11巻

死に誘(いざな)う“音”!!

ジャイロ達を完璧に追い詰めて行く謎の敵。

その驚愕の正体とは!?

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107172934j:plain

12巻

11人の不吉な行進!!

日没までに金を使いきる…

謎の11人の追手達…、雪の中、時間と敵が冷酷に迫る!!

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107173056j:plain

13巻

膨らむ恐怖の世界!!

大統領から「心臓部」の遺体を奪う為、政府公邸に専有したルーシー。

そこで彼女を待ち受けていたのは…!?

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107173200j:plain

14巻

鉄球 VS 鉄球

元王族護衛官の鉄球使い・ウェカピポ現る!

「黄金のスケール」のない氷の世界で、ジャイロ達は絶体絶命…!

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107173310j:plain

15巻

最もヤバイ敵は…過去!

7th.STAGE終盤、遺体を狙う新たなスタンド使い現る!

自らが過去に犯した罪がジャイロとジョニィを襲う!

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107173816j:plain

16巻

大統領起つ!

遺体回収を間近にした大統領が、大統領夫人に成り済ました裏切り者、

ルーシーに迫る!!!

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107174058j:plain

17巻

不可解の連鎖!

8th.STAGE、フィラデルフィアに遺体を狙う男たちが集結。

そして始まる不可解なクライマックス…!

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107174215j:plain

18巻

別世界からの…来訪者!

遺体に関わる者全てを始末するべく動き出した大統領!

未だ見えぬ不可解な能力…その正体とは!?

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107174351j:plain

19巻

大統領 VS Dio!

大統領の持つ全ての遺体を狙い、追跡開始するDio。

「隣り合う世界」を行き来する脅威の能力を攻略できるか!?

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107174525j:plain

20巻

ここが世界の中心だッ!!

ついに始まったジャイロ&ジョニィ VS 大統領の最終決戦!

果たして聖なる遺体は誰に味方するのかッ_!?

ジョジョシリーズ通巻100巻到達!

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107174816j:plain

21巻

Lesson5 蘇る。ツェペリの伝承!!

致命傷を負ったジョニィ…。

ジャイロは先祖から伝わる“未知なる黄金の回転”で大統領に挑む!

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107174939j:plain

22巻

ツェペリの魂はジョジョが継ぐ!

敗北を悟ったジャイロからの最後の試練……

ジョニィの爪弾は、無限の回転へ到達できるか!?

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107175056j:plain

23巻

The new World。たな世界。

敗色濃厚の大統領の切り札は、最強のスタンド使い…!

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20181107175327j:plain

24巻

第7部 完結

レース、遺体争奪戦、そして世界の行方は_!?

 

 

 

以上です。

 

ちなみに裏面折り返しはほぼ全て広告です。

 

 

 

 さて、SBRより前の単行本の帯はどうなんだ?というと、最初からついてないのがほとんどです。

 

 

私はジョジョの単行本現在までの全123冊を全部初版で買っているから間違いないです。

 

てゆうかそもそも世の中で漫画単行本に帯を必ずつける習慣が定着したのがSBRが始まった2004年ごろ以降のことです。

 

それ以前は、単行本に帯って、「特別な何か」があるときにだけついてるものでした。

 

SBRの帯を見てみても、最初は「ジョジョ新作の単行本が出る」こと自体がニュースなのでその告知に帯を使っていましたが(SBRはジャンプからウルジャンに移籍するまで宙ぶらりんの時期があったのも要因の一つ)、次第に「この単行本の内容紹介」に変化しているのが分かります。

 

現在はどの単行本もそんな感じなのがほとんどです。

 

もちろんアニメ化とか漫画賞受賞とか「特別な何か」があったらそれが大々的に帯に書かれるのは今も変わりませんが。

 

8部ジョジョリオンの帯は、今はジョジョ関係はいつもなんかしらニュースがあるのでそれが帯に書かれることが増えます。テレビアニメとか展覧会とか。

 

 

 

 

6部ストーンオーシャンは帯がついてることはたまにありましたが、ないほうがずっと多いです。

 

そして私が持っているジョジョ単行本で帯がついている最古のは37巻でした。

 

f:id:mogmogfirst:20181107183616j:plain

 

3部アニメのVHSレーザーディスクが発売される特報のための帯です!

 

1994年!

 

(承太郎を小杉十郎太が演じてるやつ)

 

(VHS持ってたけど手放したのをちょっと後悔してます)

 

 

それ以前ともなると私自身があまりに子どもだったので、帯があっても捨ててたかもしれなくてこれが公式にも最古なのかは不明です。

 

f:id:mogmogfirst:20181107183753j:plain

 

小学生のころなんてカバーと本をセロテープで貼ってましたし!

 

初期の単行本はボロボロで茶色でセロテープ跡クッキリでかなりのもんです。

 

 

 

昔は帯はついてないことが普通でした。

 

昔のジョジョはニッチでしたがドラゴンボールとかメジャー作品でも確かそうだったんじゃないかと思います。

 

 

単行本に帯が必ずつくのは21世紀になってからの習慣だって話でした。

 

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 

 

 

NAKED(ネイキッド) ライター 日本製 メカニカル ベアメタル

NAKED(ネイキッド) ライター 日本製 メカニカル ベアメタル

 

 

スポンサーリンク