などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

HUNTER×HUNTER387話感想 ツェリードニヒめっちゃ楽しそう

今週のハンター、自分が感想ブログ書く前に他の人の感想をちょっと検索して見たらやっぱりみんな「キングクリムゾン」って言ってました。

 

まーみんなそう思いますよね。

 

週刊少年ジャンプ 冨樫義博 ハンターハンター No.387 「再現」

 

 

まず今週の冒頭1ページ目は前々回385話の1ページ目と全く同じで、一瞬「ん?」と思いました。

 

でもよく見たらコピペじゃないようです。

 

新規に描いてる!?

 

テータの左頬の絆創膏があったりなかったり作画ミスしてるんですが、385話であったのは今週号ではないので、やっぱり違う絵ですこれ。うわー。

 

煽り文がちょっとだけ違うのがまた細かい。

 

f:id:mogmogfirst:20181106093544j:plain

 

 

で、今週はその385話でテータがツェリードニヒを射殺した筈なのになぜ無事なのかの種明かしの回でした。

 

 

私は385話の感想ブログではツェリードニヒが念能力とは関係なく本人の洞察力でテータの殺意を予想してたんだみたいなこと書きましたが、大外れでした。

 

f:id:mogmogfirst:20181106093602j:plain

 

念能力をもって自分の死を回避してたんですね、彼。

 

 

能力は要するにジョジョ5部のディアボロの能力キングクリムゾンとほぼ同じです。

 

解説がめっちゃややこしいです。

 

以前のヒソカ VS クロロのときの悪夢を思い出します!

 

あのときの

 

盗賊の極意(スキルハンター)
栞のテーマ(ダブルフェイス)
携帯する他人の運命(ブラックボイス)
神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)
番いの破壊者(サンアンドムーン)
人間の証明(オーダースタンプ)
転校生(コンバートハンズ)

 

クロロの能力7つ掛けの、コピー、操作、爆弾、左手と右手などなどを徹底的に複雑に絡ませた能力コンボは正直今でも把握しきれていません。

 

あれほどではないですが、やっぱりややこしい。

 

 

で実際ツェリードニヒの能力はどうか!

 

つまり、発動したらそこから未来の20秒間を予知しさらに一方的に自由にできる能力。

 

20秒間のうち最初の10秒を時間を止めてまず見て次の10秒は自分が動きながらも(今見た)現実世界と予知映像を同時再生で見続けることができる。

 

f:id:mogmogfirst:20181106093702j:plain

 

予知+未来変更でやっぱりキングクリムゾンですが、違うのは、能力を食らった周囲の人間は「時間が飛んだ」と感じるのではなく、王子が未来変更しなかった場合の世界の流れを見たり行動したりしていると。

 

えーと、ってことは、もし王子がルーレットをやるとして、能力発動して「赤に賭けたけど外れた」って予知を見たとして、そこから王子がチップを黒に置き直しても、ディーラーは「はい、赤ですね。ではノーモアベット」としか行動しないってわけですね。

 

20秒後能力終了してテーブルの黒のチップ見ても王子以外のその場の全員が「あれ!王子は赤に賭けてた筈なのに!」って慌てだすから円滑にギャンブルが成立しなそうです。

 

お金持ちにはなれなさそうな能力です。

 

 

あと自分を暗殺してくるやつから回避できるのも今回のテータのようにちょうど自分が絶状態のときだけ。

 

 

攻撃には超強力でも防御はそんなに便利ではなさそう。

 

あ、防御は守護霊獣がいるから問題無し?

 

 

あとオーラの消費も激しいんじゃないでしょうかね。

 

連続して能力出せると言ってますが限界とか使いすぎての反動も大きいんじゃないのかなあー。

 

同じ特質系のクラピカは超強力能力「絶対時間(エンペラータイム)」を「使ってる間は3600倍の速さで寿命を縮める」というとんでもない代償を払ってますもん。

 

ツェリードニヒが今週最終ページで継承戦勝利を確信しちゃってることがかえって死亡フラグにも見えますし。

 

いやそもそもこの継承戦自体王子全員死ぬことが決まってるんじゃないのかって気もしてますが。

 

f:id:mogmogfirst:20181106094139j:plain

 

でも王子センリツの能力にも触れて念の世界を知ってめっちゃ生き生きしてて、大暴れしてくれるのを期待せずにはいられません。

 

 

 

あと今週の話とは全く関係なく、こないだふと思ったことなのですが、この船のどこかにいるというヒソカ

 

まだ一度も登場していませんが、あの人もとは身長190cmですが今はもっと背が低くなってるかもしれません。

 

クロロとのバトルで片手片足を失いましたが、そのあと自分で両手両足全部切断してしまえばゴムの義肢で身長体格自由自在に変えられますし。

 

 

 

HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)

 

 

 

 

スポンサーリンク