などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい 雑記 声優発表で思うこととか

四宮かぐや役は古賀葵。白銀御行役は古川慎

 

今週はかぐや様休載で残念ですが私は週刊連載漫画が休みをしっかり取ることには賛成。

 

休載のかわりというか、アニメのキャスト発表の記事が載ってました。

 

 

ネットでは先週の時点でもう発表されてましたけど本誌では初公開。

 

私は先週号の感想ブログ書いてる途中で知ったんですけど、そこに声優決定のこと書き足すとなるとかなり書き直すことになっちゃうのでスルーしてしまいました。

 

改めて声優のことについて書いてみます。

 

今週休載ですし!

 

 

 

古賀葵と古川慎。

 

 

古賀葵 - Wikipedia

 

 

古川慎 - Wikipedia

 

 

どちらも初めて名前を知った声優です。

 

wikipediaで芸歴を見ても私が視聴した作品で名前のある役は両者にも一つもありませんでした。

 

声優活動を始めた年は古賀は2014年、古川は2011年で、新人ってわけでもないけどそんな長くもないって感じ?

 

ぶっちゃけて言ってしまうと二人とも無名な声優だと思います。

 

f:id:mogmogfirst:20181102183639j:plain

 

 

あ、古川はBLのCDにめっちゃ出てるようです。

 

まー男声優はそんなもんでしょうか。

 

ひょっとしたら伊井野は古川出演のCD何か買ったことあるかもネー。

 

 

関係ないけど二人とも名字が「古」で始まる2文字で名前が1文字で統一感ありすぎです。

 

 

 

とまーかぐや様のアニメのメインキャストは無名な声優を起用するパターンでした。

 

私は声優は誰かに入れ込むほどのファンではありませんが、多少好感を持ってる声優と、あちこちでやたら見かけてもどこでも同じ声ばっかりで名前見ただけでウンザリする声優がいます。男女ともにネー。

 

なので、売れてる声優を起用されると後者声優のウンザリパターンになる可能性が上がるので無名な声優(あるいは知らない声優)のほうが嬉しいかもしれません。

 

(ちなみに一番嫌いなパターンは、女声優をアイドル売りする前提で顔やバーターで選んでるパターン)

 

ヤングジャンプのアニメだと、うまるちゃん田中あいみとか、ゴールデンカムイ杉元役の小林親弘とかどっちもそれで初めて知った声優でしたが、声や演技は素晴らしかった印象です。

 

(関係ないけどアシリパ役の白石春香はきりえ役の人だったのに全然気づきませんでした)

 

かぐや様のメインキャスト二人にもそんな感じで知名度の無さを吹き飛ばすような素晴らしい演技を期待しています。

 

きっと純粋なオーディションで役を勝ち取って、それくらいには上手なんでしょう。

 

あとは声優どうこう以前の段階でアニメ自体が面白くなることも。

 

 

 

 

本誌には古賀の「意気込みコメント」が載ってました。

 

これがまー、なんというか、無難。

 

f:id:mogmogfirst:20181102183614j:plain

 

古賀にはなんの落ち度もないことですが、本当に、どこのどんなアニメでもキャスト発表時の声優による意気込みコメントって判で押したように定型化しててものすごくつまんないです。

 

そりゃ、「役を得られて嬉しい」「原作はとっても魅力的」以外のことなんて言ったって仕方ないのは理解しますが、それも結局定型文になるしかないと分かり切ってるってことですし。

 

他にも声優に演じたキャラと自分の共通点とか語らせてる記事とか面白いと思ったこと一度もない……。

 

 

 

 

そういや伊井野はアニメに出番あるのかないのか、どうなんでしょ。

 

あるんならキャスト結構気になりますが。

 

 

 

 

かぐや様は告らせたい 11: ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

かぐや様は告らせたい 11: ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

 

 

スポンサーリンク