などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

こけしを持ってないやつは時代遅れ

お前んちこけしいくつある?え?一つも持ってねーのかよマジかよお前んち終わってんな!……という時代が到来しました。

 

世はまさにこけしブーム

 

 

 

こけしが売り上げ5倍になってるというニュース見ました。

 

 

 

こけし職人が一個ずつ手作りしているというこけし。

 

直売会はいつも大賑わいだそうです。

 

 

10年くらい前までは東北のこけし業界はこけしの人気なくて財政的にもかなり厳しかったらしいのに、今はその頃の5倍くらいの売り上げになっているという。

 

すごいなあー。

 

世の中なにがいつ流行するか本当にわかんないものです。

 

 

震災の東北支援の空気とか、インスタ的な需要とかがブームの背景にあるとか。

 

 

流行に乗り遅れたくないやつは今すぐこけしを買いに行け!

 

ただし職人手作りの本格的なこけしは3ヶ月待ちだぞ!

 

手に入れたら写真とりまくってネットにあげろ!

 

 

 

昔は大きなこけしが人気だったけど、今は小型が主流らしいです。

 

もし買ったらどこに飾りましょう?

 

テレビの上?

 

昔のブラウン管の分厚いテレビだったら大きいこけしも置けましたが、今の薄型テレビだと…小型こけしなら置けるでしょうか?

 

時代の需要に合わせてこけしも進化していきます。

 

 

 

伝統こけしの本

伝統こけしの本

  • 作者: 萩原健太郎
  • 出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク
  • 発売日: 2017/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
かわいいこけし (玄光社MOOK)

かわいいこけし (玄光社MOOK)

 

 

スポンサーリンク