などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

金属切断用のこぎりでパイプチェアを解体しました

家族が使ってた折りたたみのパイプのアームチェア

 

安くて折りたためるから便利だったらしいけど10年くらい使っててさすがに限界の様子。

 

買い換えたので古いのは処分することになりました。

 

 

 

 

破損したところをガムテで応急処置してて見た目もかなりアレな椅子。

 

 

f:id:mogmogfirst:20180424211752j:plain

 

長年の役目を全うしたと言えます。

 

f:id:mogmogfirst:20180424211902j:plain

 

折りたたんでもそこそこ大きいけど、パイプをまっぷたつに切断したら市内の不燃ゴミの指定ゴミ袋に入りそうなので、金属切断用ののこぎりで、切断を敢行。

 

 

前にアマゾンで1200円弱で買った安いのこぎりです。

 

鞘は紙です。紙でじゅうぶん!

 

 

f:id:mogmogfirst:20180424212123j:plain

 

以前は自転車を切断解体できた優れものののこぎりです。

 

使うの久しぶりなので最初はもたつきましたが、すんなりと刃が入りました。

 

余裕でいけそうな感触でした。

 

f:id:mogmogfirst:20180424212235j:plain

 

 

パイプはスチールでしょうか。

 

全部で10本ありましたが、たぶん40分かからずに全部切断できたと思います。

 

f:id:mogmogfirst:20180424212441j:plain

 

楽勝でした。

 

これで指定ゴミ袋に入って、来月の不燃ゴミの日に出せます。

 

f:id:mogmogfirst:20180424212534j:plain

 

こののこぎりはうちは出番は少ないけど、持ってて損はないナイスアイテムです。

 

ZハイスパイマンP1.4という名前。

 

軽金属だけじゃなく鉄も切断できるコバルトハイス鋼というなんかすごそうな名前の素材です。

 

ゼットソーというメーカーのハイスパイプソーッチ(刃と刃の間隔)が1.4mmだからこういう商品名なようですが、マンだけは謎です。

 

 

なんか電動の工具でもあればきっと一瞬で済むんでしょうけど、買っても活躍の機会ほとんどないし、ホームセンターの有料工具レンタルも、作業量によりますが、借りに行く→身分証出して書類書く→お金払う→持って帰る→使う→返しに行く……のプロセス消化するくらいなら、せっせとのこぎり引いたほうが手っ取り早いと思ってしまいます。

 

Z ハイスパイマン P1.4 金属切断用鋸 08104

Z ハイスパイマン P1.4 金属切断用鋸 08104

 

 

 

 

スポンサーリンク