などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ヤマザキ春のパン祭りの「0.5点」って単位が気に食わない

ヤマザキ春のパン祭りはうちは毎年白いお皿を1枚か2枚貰っていて楽しく参加していると思います。

 

しかしこのパン祭りで、どうにも納得行かないのがシールの最小単位が「0.5点」になっているところです。

 

そこは「1点」でよくない?

f:id:mogmogfirst:20180325211929j:plain

 

台紙にシールをせっせと貼っていって、「そろそろ25点になったかなあ~?」って頃合いがいつごろか、毎年やってると感覚的にわかってきて、そう感じたときに点数を数えるのですが、そこに0.5点が混ざってると、いつも数えるのがものすごくめんどくさいです。

 

小数点が邪魔!

 

0.5点は言葉にすると「れいてんごてん」となって、「ごてん」と間違うってほどではないけど、一瞬混同しそうになったりして、シールの点数数えてる途中で「あれ?今何点だっけ」ってなったりして、最初から数えなおしになったりして、イラッとします。

 

私自身の数える能力が低いせいなだけのかもしれませんが。

 

 

でもそもそも「0.5点」なんて、なくてよくないですか?

 

f:id:mogmogfirst:20180325211945j:plain

 

最小単位を普通に1点にして必要点数を25点から50点にしたほうが絶対数えやすいです。

 

シール点数の貨幣価値デノミネーションしてほしいです。

 

 

どうもこのパン祭りの点数はパンの値段だいたい100円で1点という基準になってるっぽくって、100円未満のパンだと「0.5点」のシールが貼られてるのが通例だから、そこを崩すのには若干の抵抗感があるかもしれません。

 

でもいいじゃないですか。

 

ただ点数が2倍になるだけです。

 

一度実際デノミして、した時だけはちょっとややこしくなるだろうけど、一度やってしまえばすぐ慣れますって。

 

そしたらあとはもう0.5点なんて端数が消えてなくなって、整数(自然数)だけですっきりと数えやすいですって。

 

是非そうしていただきたい!

 

 

 

それはそうと、台紙にシールを貼るときは、上段に「.5」の端数のない整数シール下段に端数のある小数点シールと、分けて集めるように貼ると、数えるときにちょっとだけ楽になります。

 

f:id:mogmogfirst:20180325212018j:plain

 

トミカ №49 ヤマザキ・パントラック (箱)

トミカ №49 ヤマザキ・パントラック (箱)

 

 

 

 

 

スポンサーリンク