などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい90話感想 髪ほどいた伊井野かわいい

今週から始まった話はかぐやがやっとガラケーからスマホに替える話ですね!

 

いや、かぐやはやっぱり新しく買う携帯もガラケーにしてしまうのか?

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい90話 「生徒会は撮られたい」

 

 

今週は巻頭カラー!

 

f:id:mogmogfirst:20180309194051j:plain

 

連載2周年で単行本累計200万部で好調なようでなによりです。

 

 

さてこの漫画ってこのかぐやたちが高校2年の今は西暦何年なのか設定されてましたっけ?

 

連載2周年だから2016年だったりとか。

 

あるいは大抵の漫画がそうであるように決まってないのでしょうか。

 

あまりに長期連載な漫画だと登場人物が持っているのがポケベル、ガラケー、スマホと何の説明もないまま変わっていったりします。

 

逆に例えば新宿スワンが確か2006年ごろって設定されていて10年くらい連載が続いていても小道具はずっと当時のガラケーで、読んでてリアリティを感じたものでした。

 

あと氷菓は原作は2000年だったのがアニメでは2012年に設定が変わったんですけど、主人公とヒロインが携帯を全く持ってない設定はそのままだったので、2000年ではちょっと少数派な程度なのに2012年だとかなり異質に見えたのを、ふと思い出しました。

 

この漫画はどうかというと、まー2016年だろうと2018年だろうと、やっぱりガラケー持ちの高校生はかなりのガラパゴスです。

 

 

まったくどうでもいいことですが私はMVNOスマホとドコモガラケーを2台持ちしてます。

 

(通信料は合計でも月に1500円超えることがまずないです)

 

そんなドコモのガラケーでいえばFOMA(3G回線)であればどんな古い機種でも今現在でも問題なく使えます。

 

かぐやのは5歳に与えられたというから2005年ごろのモデルだとしても、モノポールのアンテナをにょきっと立てる機種だとしても、もちろん使えます。

 

しかしそんな機種はカメラ性能はめっちゃ低いです。

 

f:id:mogmogfirst:20180309194127j:plain

 

たぶん100万画素くらいで現代のトイデジよりはましかもしれませんが、microSDカードはたぶん使えません。

 

miniSDカードという絶滅種(アダプターは現存しますが)で保存容量も16MBとか悲しいほど少ないのしか機械のほうが対応してくれません。

 

かぐやは少ない容量を必死にやりくりしながら粗末な写真を撮り続けているのだと思うと、ちょっと胸がせつなくなります。

 

 

 

校長が生徒会室にやってきてパンフの写真を撮るからモデルになってくれと依頼してきました。

 

日程を合わせてプロカメラマンスタッフが撮るんじゃなくて校長自ら今から撮るんだ…。

 

かぐやはNG。

 

 

校長が自分の趣向全開で撮影指示を出していき、伊井野は撮られることを恥ずかしがります。

 

しかし校長の「いいよーいいよー」攻撃にあっさりのせられるのがあぶなっかしくもかわいいです(先週と同じ感想)。

 

f:id:mogmogfirst:20180309194204j:plain

 

 

次の校長は伊井野と石上をツーショットにさせます。

 

f:id:mogmogfirst:20180309194214j:plain

 

そして意味深な発言を…。

 

いつも陰ながら助け合っているのに両方ともそれに気付いてない」と…。

 

あー。

 

f:id:mogmogfirst:20180309194224j:plain

 

こういう発言されるとこっちも深読みしてしまいます。

 

聞かされた二人は、伊井野は本気で意味がわからない様子ですが、石上は「何言ってるんですか?」と言うのみです。

 

石上はもしかしたら自分が伊井野を日頃助けてるのはもちろん、助けられてることも自覚してるのかも。

 

いや、石上は自分の復学のときも体育祭のときも伊井野が助けて応援してくれたことは気付いてないか???

 

少なくともお互い「助けている」ことは自覚してます。

 

うーむ、むずかしい…。

 

しかしそんなことどうでもいいんです。

 

髪をほどいた伊井野がとにかくかわいいです。トニカクカワイイ。

 

今週はそれに尽きます。

 

 

 

あとは調子に乗ってきた校長にかぐやがいつものように怨念を燃やした直後にあっさりデレる鉄板パターン。

 

 

 

最後に事件が起きます。

 

屋上で撮影のさいに、みんなのはからいで全員の写真を撮ろう!

 

 

f:id:mogmogfirst:20180309194245j:plain

 

……となったときに不意の強風でかぐやはガラケーを落っことしてしまいました。

 

当然大破。

 

形あるものはいつかは壊れる。

 

かぐやもそれは承知しているのですが、今までに撮った写真もこれで消滅したと思って泣いてしまったところで次回へ続くとなりました。

 

f:id:mogmogfirst:20180309194259j:plain

 

まー、これは、読者のほうはガラケーの中のデータはまず復旧できることはわかっているので、次回は白銀率いる生徒会メンバーが「データは大丈夫だよ!」と奮闘してくれてかぐや感激、となるのかなと予想できます。

 

違うパターンだと…「データはだめだったけどこれからまた新しい思い出たくさんしっかり保存しよう!」とか「実は早坂がこまめにバックアップしといてくれてたよ!」とかいうのだと。

 

なんにしろかぐやは癒されることでしょう。

 

そのへんは先が読めるというか安心というか。

 

これでまったく予想外の方向の意外な結末だったらすごいけど、あるかなあー。

 

というかそうして欲しいとも特に思いません。

 

 

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

 

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 021 さまようよろい

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 021 さまようよろい

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
  • 発売日: 2009/03/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • 購入: 2人 クリック: 20回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

スポンサーリンク