などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ブログの広告収入を初ゲット! その詳細と思うことなどなど

自分のブログを始めて9ヶ月過ぎた先日、googleアドセンスの初めての広告収入が銀行口座に入金されました。

 

やった!

 

金額は12202円

 

 

 

 ブログを始めたのが去年の2017年3月28日、私はgoogleアドセンスのアカウントは既に昔youtubeで興味本位で取得だけしていたのでブログ開始と同時に広告も開始しました。

 

(youtubeの収益は5年間で10円くらいだったことを後から知りました)

 

ただはてなブログは最初はずっと無料版を使っていてブログの構成は私の広告ではなくはてなの広告が多くなっていました。

 

9月1日に有料版のPROのお試し30日を開始して私の広告だけになり10月1日に1年分の料金8434円を支払って正式にPROに加入。

 

ぶっちゃけた話、無料版から有料版になったとき収益は大して増えたわけではありませんでした。

 

でもまーちょっとは増えたし今後自分のブログのアクセスが増えたらもっと差が出そうな気がしたので有料版にしたことは後悔はしてません。

 

 

 

収益の詳細を晒します。

 

f:id:mogmogfirst:20180126220446j:plain

 

最初の1ヶ月の収益は18円

 

その後なんとかゆっくりゆっくり増えていって最高に稼げたのは9ヶ月目の去年12月の3752円で、この時(今年1月はじめ)に収益額の合計が1万円を突破しました。

 

googleアドセンス収益の振込み手続きは8000円を超えたら設定可能なのですが、私はキリのいいところで1万円に設定しています。

 

 

というわけで私は、ブログを始めて9ヶ月12202円の利益を得て、逆に支払ったのははてなPRO代の8434円なので、3768円のお金を手に入れたことになります。

 

平均すると月418円の利益。

 

こう考えると厳しいけど、少なくともはてなPROの期限の今年の10月までは今後の収益はまるまる100%利益になるから…うまくいけば月3000円くらいは維持できるかもしれないので、そしたら今後は3ヶ月で1万円くらいにはなるのではないかと期待しています。

 

本当に「維持できれば」の話ですが。

 

 

 

しかし実は私は「月に1万円稼げるようになりたい」というのがひそかな夢だったりします。

 

いつかは届くようになるのかなあー、道は遠いです。

 

 

 

「ブログで稼ぐ!」ってSEOとかなんとかで「デザインはこうしましょう」とか「文章の書き方はこうしましょう」とかセオリーがあるじゃないですか。

 

でも私は「稼ぐ」を唯一無二の目標として全て何もかもをセオリーに合わせるのはできそうにありません。

 

「自分がしっくりくるデザインで書きたいものを書きたいように」を優先しないとブログを続ける意欲が続きません。

 

書きたいことを書くのが楽しくて、以前は2ちゃんねるなどなどにただ投稿するだけで過ごしてた時間をブログに使うようにして、それが多少なりとも収益に繋がったらこんな嬉しいことないです。

 

私の場合は主に漫画の感想がそれです。

 

自分が感想書きたいと思った作品の感想を好きなように書いていくことが、私のやりたいこと&できることです。

 

セオリーよりもそういうのを重視して10ヶ月継続したら今は自然といくつか漫画のタイトルとかの単語でgoogle検索上位に入るようになれました。

 

今は「進撃の巨人 感想」「キン肉マン 感想」とかで私のブログが1ページ目に出たりしてて感激します。

 

「かぐや様は告らせたい」「ドクターストーン」では作品名の1語検索だけで1ページ目に出る~(゚∀゚)

 

(あくまで「今は」で、検索順位は上がったり下がったり激しいみたいです)

 

 

 

でも、いつかブログの扱いに熟練していったら、もっと稼ぐことに徹したブログを新しく作れるようになりたいという気持ちも実はちょっとあります。

 

月1万円はマジで憧れですもんね。

 

「ブログで月に何万円稼げる!」って本とかサイトとかは果たして本当なのか…。

 

 

 

 

あとamazonアソシエイトもやっていますが、こっちは平均月300円くらいの収益です。

 

こっちも伸びてほしい!

 

 

 

はてなブログで月収30万円を稼ぐ裏技

はてなブログで月収30万円を稼ぐ裏技

 

 

スポンサーリンク