などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

にほんブログ村と人気ブログランキングでの自分の順位を気にしたりする

今年初めてブログというものを本格的にやってみようと開始したときにブログランキングサイトで有名な「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」にも早々に参加登録しました。

 

参入したときはもちろん最下位からのスタート

 

始めてから半年以上経ってどれくらい向上したかなあー。

 

現在、にほんブログ村ではPV順で全参加者92万6825サイトの中で2520位ブログランキングでは129万1868人中7359位

 

どっちでも上位1%の中に入れてました!

 

 

にほんブログ村のマイページキャプ。

 

f:id:mogmogfirst:20171129193410j:plain

 

ブログ村に登録されているサイトが90万以上あって、その中で2520位だからめっちゃ上位に感じます!

 

まるで自分がトップランカーとかエリートとかになった気分です。

 

ジャンルを細分化した「漫画感想」のジャンルだけでなら748サイト中6位

 

 

 

 

 

そしてこちらは人気ブログランキングのキャプ。

 

f:id:mogmogfirst:20171129193918j:plain

 

こっちは全129万人の中の7359位で、細分化ジャンル「漫画・アニメ・レビュー」では100人中2位

 

なんかもうアルファブロガーみたいな感じです。

 

 

うわーなんかすごい!

 

 

……って、一瞬本当に自分がすごい上級者のように感じますが、いやもちろんこういうランキングサイトの集計自体に嘘はないんでしょうが、実際のところ私のブログはお金の面だけで考えればgoogle adsenceの収益は一日平均70円ってところで、ぜーんぜん稼ぎの少ないブログです。

 

私のブログは上位1%どころか、月何万円とかの「稼げている」ブログの収益に比べたら10%以下なわけです。

 

 

結局ただただ思うのは、上には上がいるし下には下がいる、というこの世の純然たる真理のみなのでした。

 

 

こういうブログランクサイトに登録してる100万人前後の人達はきっと大多数が登録したきり放置とかでほとんど更新してないサイトなのでしょう。

 

しましまー更新を続けているけど私よりもアクセスもお金も稼げてないブログもかなり多いことも一応間違いないのでしょう(正確にどれだけの人数がいるのかは知る由もありませんが)。

 

それでも、私よりケタ違いに稼いでいるブログは、アクセスランクでは上位1%に入ってる私よりも、上位1%内のさらにその中の上位1%とかに違いありません。

 

いやー、果てしないなあー。

 

 

ブログランクサイトに登録してなくて稼いでる人もきっとかなり多いのでしょうから、なんか……大雑把に想像するだけでも日本でブログで月1万円以上稼げてる人って1万人もいないんじゃないかなあーって気がします。

 

仮に日本でブログを放置せずせっせと更新してる人が(全然根拠のない数字ですが)300万人いるとして、1日1000アクセス、月2500円くらいの稼ぎの私はその中ではきっと3万位くらいの順位で、そのさらに雲の上の存在の月何万円と稼げてる人は日本で5000人くらいしかいないのではなかろうか、と思ったりしました!

 

本当に根拠のない想像ですから全然見当違いかもしれません。

 

ただ、自分より下は人数はたくさんいるけど自分より上の人たちは成績はもっとすごい、という本当に当たり前すぎるランキングの事実だけは実感できた、というわけなのでした。

 

 

でもまー、半年ちょい続けてこれくらいにはなれたんだから、これからもブログ更新を続けたら今よりも少しは向上するかなあー?

 

頑張っていこう~。

スポンサーリンク