などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

モババとモバブの違いを解説します

モババモバブは何が違うんだろう?」と思ったことはないですか?

 

今回はモババとモバブの違いを徹底解説!

 

モババは「モバイルバッテリー」のことです。

 

モバブは「モバイルブースター」のことです。

 

 

どっちもコンセントや無接点などなどから充電して、USBでスマホなどを充電できる充電池のことです。

 

 

両者は全く同じものです。

 

以上、徹底解説でした!

 

 

 

ところでモバイルブースターという名前は実は今ではもうほぼ使われていません。

 

以前はSANYOのブランドだったエネループが「モバイルブースター」という名前で発売してたのがすごく有名でしたから、その名残りで略称だけが今でも残っている感じです。

 

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

 

 

単3型のエネループを縦に2本入れて使う「スティックブースター」なんてのも有名でした。

SANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS

SANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS

 

 

でもエネループがPanasonicのものになっちゃってから、モバイル用バッテリーではエネループの名前は使われなくなりそれとともにモバイルブースターという商品名も消えました

 

今ではどこのメーカーでもだいたいモバイルバッテリーという名前が使われています。

 

パナソニック モバイルバッテリー搭載AC急速充電器 5,000mAh ブラック QE-AL201-K

パナソニック モバイルバッテリー搭載AC急速充電器 5,000mAh ブラック QE-AL201-K

 

 

ただ略称ではこういう充電池のことを今でも「モバブ」と呼ぶ人はそこそこいて「モババ」と呼ぶ人はまだまだほとんどいないような感じです。

 

今、ここ1年以内の条件でgoogle検索してみたら「”モバブ”」は15900件で、「”モババ”」は136件って出ました。

 

(ただぶっちゃけると普通に「でんち」と呼ぶ人が一番多いかと思いますが)

 

 

 

商品名は「モバイルバッテリー」のほうが一般的なのにその略称は「モバブ」になっているのです。

 

 

それはエネループが流行ってそして消えたという経緯があったから…なのでした。

 

 

 

 

あとついでに言いますと、「モバビ」はビデオ編集ソフトとかのメーカー名です。

 

モバベ」というものはありません。

 

モバボ」もありません。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク