などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ピクトロジカ ファイナルファンタジー≒を無課金でクリアするぞ!

パズルの「お絵かきロジック」が結構好きです。

 

お絵かきロジックって、イラストロジックピクロスののぐらむ……などなどいろんな呼び方があって何が正式名称なのかよくわかりません。

 

 

f:id:mogmogfirst:20170902210425g:plain

お絵かきロジック - Wikipediaより

 

 

 

 

 

 

オセロリバーシみたいに商標的な問題でいろんな名前があるのでしょうか?

 

 

まーそれはともかく、ニンテンドー3DSでそのピクロス系ゲームの基本プレイ無料というのがあったので、試しにダウンロードしてみました。

 

それが「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」でした。

 

 

そもそも「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」というスマホゲームが元祖で、それの3DS版ということらしいです。

 

スマホでゲーム普段全然やらないから知りませんでした。

 

それに「≒(にあいこーる)」がついたのが、このゲームのタイトルと。

 

f:id:mogmogfirst:20170902210902j:plain

 

遊んでみたら3DSでも何度か遊んだことがある任天堂発のピクロスと全く同じ操作で、本当にピクロスそのものでした。

 

f:id:mogmogfirst:20170902210956j:plain

 

昔は紙と鉛筆でよく遊んでたパズルですけど、今は3DSスマホみたいなタッチ操作でやると格段にやりやすくて快適です。

 

それは数独でも言えることだけど、数独よりはピクロスのほうが好み。

 

 

パズルを解いたら出てくる絵がファイナルファンタジーにちなんだものになってて、ゲームキャラの絵を解いたら、そのキャラを仲間にしてバトルに使うことができるようになって、ピクロスだけじゃなくてバトルとか図鑑とかの要素もあって、まーなかなか楽しいです。

 

ファイナルファンタジーシリーズは私は遊んでないもののほうがずっと多いんですけど、知らないシリーズのキャラや図鑑もなんか割と楽しめます。

 

 

 

 

で、このゲームは「基本無料」というだけあってゲーム本体ではない他の何かが有料なわけで、何が有料なのかというと…時間

 

 

f:id:mogmogfirst:20170902211722j:plain

 

 

f:id:mogmogfirst:20170902211802j:plain

 

次エリアは144時間0分後に解放されます

 

ショップでクポの実を買う

 

 

 

えーと、このゲームは全部で30のエリアがあって、10問ずつでエリアが区切られてて、10問解くごとに次のエリアに進むのに時間がかかるルールです。

 

エリアを進むたびに必要な時間がどんどん増えていって、12面をクリアしたところなのですが、次の13面に進むには144時間(6日)かかるということです。

 

13面クリアしたら14面に進むには7日というふうに一日ずつ増えていき、おそらく15面には8日、29面から最後の30面に進むときには23日かかると推測できます。

 

つまり全面クリアするにはあと、7+8+9+…+22+23で、255日かかるという計算になります。

 

 

「そんなに待てないよ!」という方は1個150円クポの実を買えば一切待たずに次の面に進めると。

 

クポの実をまとめ買いするには3000円。

 

 

……うん!

 

OK!

 

私、255日待ちます。

 

 

全面クリアするのはたぶん来年の6月ごろになります!

 

 

 

 

スポンサーリンク