などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

「キレる老人」に初めて遭遇した!

キレる老人」っているじゃないですか。横暴で傍若無人にふるまう老人。

 

私は先日そういう老人に本当の意味で初めて遭遇して驚いたってことがありました。

 

 

 

遭遇するまでの私は、キレる老人について、ひとつ認識が甘かったというか誤解してたことがありました。遭遇して気づきました。

 

 

なんのことかと言うと。キレる老人ってのは、本当はキレてなんかいなくて「キレていい相手」をちゃんと冷静に見極めて、自分でも勝てそうな弱い標的にだけキレるんです。

 

つまり、店員とか、窓口とか、子どもとか、ベビーカー押してる母親とか、そういう、立場上常に丁寧にしなきゃいけない人とか、純粋に力が弱くて体が小さい人とか、揉め事を起こしたくない人とかに。

 

そういう相手なら精神的に強気に出れると判断してキレてみせるんです。

 

自分が勝てそうにない相手には絡んでこないんです。

 

……と思ってたのが誤解でした。

 

 

 

さて。私はおっさんで体が大きくて、顔つきもとても温和な作りではないと思います。

 

スポーツはクロスバイクくらいしかしてませんが、それでも全く運動してない人よりは強いです。

 

だからキレる老人は私には決して仕掛けてこないものだと思ってました。

 

でも先日遭遇しました。

 

 

 

その日、ファミレスのレジの前で突っ立ってたとき、知らないじいさんがわざとぶつかってきて、こっちを睨んで、聞き取れない言葉をなんかモゴモゴ呟いて去っていきました。

 

私よりずっと背が低くてヨボヨボで弱そうなじいさんでした。

 

いやあー驚きました。

 

自分より強そうな相手にもキレる老人っているんだー。

 

勇猛果敢というか、怖いもの知らずというか。

 

 

 

ちなみに私はそのとき、ファミレスの出入り口のそばでついボンヤリ、邪魔と言えば邪魔な位置に立ってました。

 

ただ別に完全に通路を塞いでたわけじゃなくて、ちょっと端によれば誰でも通れたとは思うんですけどね。

 

でもそのじいさんにとっては許せなかったのでしょうかね。

 

 

その時はこちらにそういう一点の落ち度があったと思ったので「あ、すいません」ってな感じで私は感情を害するということは特にありませんでした。

 

でももしこちらに落ち度がないことで絡まれたら、私だって怒るかもしれません。暴力に訴えることはないにしろ。

 

あのじいさん、あんな生き方してたら、いつか誰かをキレさせて自分が痛い目を見るかもしれないのに。

 

ようやるわって思いました。

 

 

 

なんか「キレる老人」についての認識がいろいろと改まるような出来事でした。

 

本当に見境の無い老人っても世の中にはいるんですね。

 

そして、世の中の、体が小さくて肉体的にも立場的にも弱い人は、こういう目に頻繁に遭ってるのかなあーとも思いました。

 

いかんね!

 

 

 

 

GORIN(ゴリン) ボタン式リング錠 GR-520 SL

GORIN(ゴリン) ボタン式リング錠 GR-520 SL

  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

スポンサーリンク