などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

今日レジで店員にムカーッてなったこと

私は店のレジでポイントカード作るよう勧められることが嫌いです。

 

「ポイントカードお持ちですか?」

「いいえ」

「無料ですぐ作れますけど」

「いいえ」

 

みたいなやりとりすることがなんか嫌いなんです。

 

で、それに関して今日ムカーッとしたことがあったのでここに書いて少しでも発散しようと思います。

 

 

 

 

その前にあらかじめ言っておきますと、店員の側からしたら客にポイントカード作成を勧めるのは仕事であるってことは重々に理解してます。

 

このこと自体にやめろだなんて言いません。

 

向こうも仕事です。仕方ない。

 

内心では世の中全ての店でやめてほしいとは思ってますが、そんなのは無理なことは承知してます。

 

 

 

でも私は「ポイントカードの有無を聞かれる→いいえ→カード作成を薦められる→いいえ」のやりとりをすることはやっぱり嫌い。

 

 

 

そこで私が考案した予防策

 

それは最初に「ポイントカードお持ちですか?」と聞かれたときに「いいえ」の一言ではなくて、「そういうのはいいです」と答えることです。

 

これならこの一言だけで「カード持ってないし作る気も無い」ってことをアピールできで、無駄なやりとりをせずに済みます。

 

 

 

で、今日行った買い物の話です。

 

そこはポイントカード持ってないし、店員がレジで有無を聞いてくるだろうことと、そして薦めてくるだろうことが予想できる類の店でした。

 

レジに商品を持っていって、案の定「ポイントカードお持ちですか?」と聞かれました。

 

そして私は「そういうのはいいです」って答えました。

 

店員は「はい」と答えました。

 

そしたら店員、その直後に「当店のポイントカードは……」ってカード作成を薦めてきやがったんです!!!

 

 

……私は普段は、レジとかで店員への言葉遣いは丁寧語で話すようにしてるんですが、その瞬間は「今いらんって言ったやん!」とガラの悪いおっさん口調になってしまいました。

 

だって。マジでそうじゃないですか。

 

今「そういうのはいいです」って言ったし、お前それで「はい」って返事したじゃん!

 

何聞いてたんだよ!

 

ひとの話が理解できてないのかよ!

 

 

私はその場は冷静を保って、このことに関してそれ以上店員に文句も言わず、あとは無言でレジを済ませて退店しました。

 

 

 

まー、なんでしょう、そもそも私が抱いてる、この、「ポイントカードの有無を聞かれてさらに作成を薦められることが嫌い」という感覚は、(同感してくれる人はそれなりにいるとは思うけど)あくまで私個人が勝手に思ってるに過ぎないものです。

 

この程度のことでキレるなんて了見の狭い奴だと思われても仕方のないことです。

 

でも、でも、「カードいらない」って先に言ったのに、それを完全に無視されてカード勧められて、私が一生懸命考えたこの予防策が全く通用しなかったことにかなりの落胆と失望を味わったんです。

 

今日はそれをちょっと語りたかっただけです。おわり。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク