などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい アニメの伊井野役が富田美憂と発表!などなど雑記

年末にかぐや様のアニメの情報がちょっと公開されて、伊井野ミコ役を富田美憂が担当することがさらっと発表されてました。

 

もっとじらしても良かったのに、と思わなくもないですが、年末年始でヤングジャンプなどなど漫画雑誌が休みで退屈なので、このタイミングの発表は退屈しなくて個人的には案外いいかも。

 

 

 

 

2期の正式タイトルは「かぐや様は告らせたい? 天才たちの恋愛頭脳戦」で、ハテナマークと打ち消し線がついてます。

 

もし3期も実現したらそんときは一体どんなタイトルにする気なんでしょう?

 

いやいや、まだ2期が発表されたばかりなのに3期とか考えるのも気が早すぎるというか楽観的すぎますね。

 

世の中「2期で失速する」という場合も往々にしてあります。

 

そんな不安も実際のところあります。

 

本当にアニメってやつは実際に放送されてからでないと、そしてラストまで完走してからでないと、いい作品だと言えるのか言えないのか、全く判断がつきませんから。

 

 

今言えるのは、2期実現しただけでもすごいってことです。

 

今はありとあらゆる作品がアニメ化されやすいです。

 

あまりに乱発しすぎて製作現場がパンクするほどです。

 

しかしそんな大量生産される世界なのに2期が実現することは本当に少ないです。

 

どうやら「ちょっとやそっとのヒット」程度では2期なんて無理なようです。

 

ちょっとヒットした程度の作品の続編作るくらいなら全く新規の別のを作って大ヒットを狙ったほうがマシってことなんでしょうかね?

 

で、そんな中でかぐや様は実現したんだから大したものです。

 

 

 

でも2期が発表されたのはかなり早い印象があります。1期放送終了から9か月くらいで発表で。

 

もしかしたら製作側は1期放送前から2期を視野に入れてたのかもしれません。

 

それくらいでないとこんなに早く実現しませんよね。

 

で、1期放送開始早々時点で(予定通りに)好感触を掴めたからそのまま2期ありきでの制作体制に入った、みたいな。

 

もしそうだったらかなりの力の入れようです。というかギャンブル。

 

1期がコケてたらそれはそれは悲惨なことになってたと思います。

 

その頃は実写映画を後に控えてたわけだし。

 

アニメも実写もヒットして、アニメは2期決定。もしかしたら実写も続編あるかも。

 

 

 

 

さてようやく本題の伊井野です!!!

 

youtubeのPVで初めて尊顔とCVが公表!

 

この一瞬の絵と声だけを視聴した感想としては、やっぱり一瞬だけではいいも悪いも判断できないけど、いい感じかなと思いました。

 

f:id:mogmogfirst:20200103191456j:plain

 

 

f:id:mogmogfirst:20200103191505j:plain

 

まーそれはともあれ、この一瞬の伊井野とてもかわいいです。

 

アニメ版のかぐや藤原のように、原作版伊井野をそれらと同じ空気でアニメ的デザインにしたって感じで調和感あるんじゃないかと。

 

こんな一枚だけの絵で期待してしまう私はちょろい伊井野オタ。

 

 

 

声優の富田美憂はアイカツで知ってるけど、それ以外はほとんど知らない声優でした。

 

あ、主演を務めた「ガヴリールドロップアウト」の原作者うかみと仲がいいって噂になってるのを見聞きした記憶はあります。

 

 

そういえばこの年末年始で女性声優が何人も結婚を発表してましたが、いつかは……。まさかネー。

 

 

それはともかく私は富田がどれほどの声優なのかをほぼ知らないも同然なので、今回の伊井野でそのへんをじっくり鑑賞したいと思います。期待してます。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200103224234j:plain

 

YJ本誌には設定画とコメントが載ってました。

 

コメントは無難で特に注目点はありませんが。

 

 

で、一緒に発表されてたのが大仏こばち役の日高里菜

 

f:id:mogmogfirst:20200103191515j:plain

 

まず2期での伊井野の見せ場である選挙編では、大仏はさほど重要でもなく本当にただのサブキャラです。

 

そして彼女は今でもよく分からない状態のキャラ。

 

「超美人」という後付け設定がついてさらに。

 

つうかこの後付け設定は、選挙編の頃の「地味で目立たないサブキャラ」の設定と矛盾してるのでどうなることやらって感じです。

 

大仏が校内で有名な美人だというなら、彼女の応援演説が生徒たちに漫然と聞き流されることはなかったと思います。

 

まーこのへんも含めて大仏というキャラの評価はまだまだ保留で、その彼女に萌え声声優がついたこともどんな意味があるのかもやっぱり未知数。

 

 

 

さてキャスト陣の記事がコミックナタリーに上がってました。

 

こっちも正直なところ無難で、「2期はどうなのか」の判断材料にはあんまりならないのではありますが、それでも「あ、いいんじゃないの?」ってついひいき目に思ってしまいます。

 

2期でやる選挙編は私がこの漫画そして伊井野ミコにはまったきっかけですので、もう本当に素晴らしいので、1期が良かったので、やっぱり2期でこのへんを素晴らしい出来にしてくれるんじゃないかって、思ってます。

 

 

放送は4月から。

 

期待9割不安1割で放送開始を待つのみです!

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 16 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 16 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:赤坂アカ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: Kindle版
 
ヤングジャンプラブ 2020年 1/23 号 [雑誌]: ヤングジャンプ 増刊

ヤングジャンプラブ 2020年 1/23 号 [雑誌]: ヤングジャンプ 増刊

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/12/23
  • メディア: 雑誌
 

 

 

 

 

スポンサーリンク