などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

免許の更新で写真を持ち込むときはバリエーション変えて数枚持っていこう

先日運転免許の更新に行ってきました。

 

その際にあらかじめ自分で撮影した写真を持参したのですが「これ使えません」って却下されました。

 

がっくり。

 

ルールを守って作ったのに!

 

 

 

 

免許の写真って、もし悲惨な写真になってしまったら次の更新までの3年か5年の間ずっと悲しい思いをしなきゃいけないじゃないですか。

 

でも今は自分であらかじめ納得のいく写真を撮影して持っていけばそれで作ってくれます。

 

前回はそうしました。

 

まー私なんて自分の容姿を誇れたものでもないのですが、それでも自分なりに納得いく写真がいい!

 

で、今回もそうしようとしたら、受付で却下されたというわけです。

 

なぜか。

 

サイズが合ってないと言うんです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191123214425j:plain

 

免許の写真は、↑の画像のように明確な基準があります。

 

私は全部守って作りました。

 

でも明確ではない基準で却下されちゃったんですよおー。

 

 

ここ。

f:id:mogmogfirst:20191123214633j:plain

ここで!

 

人物像が大きい」と言われたんです。

 

でも、私は前回OKを貰えた免許証の写真を基準に人物像の大きさも調整して作ったんです。

 

本当に1mmか2mmの違いで却下されてしまいました。

 

私からは全く問題ないとしか見えませんでした。

 

受付の人の個人的主観で決まっちゃうんです。

 

 

 

ムカつくっちゃあムカつくことですが、今日はそのことについて愚痴とかを言いたいわけではありません。

 

この問題は、絶対日本全国どこの免許更新受付でも起こりうることだってことを言いたいのです。

 

 

そうなったときは、ゴネて押し通すこともできるかもしれませんが、受付の人が頑固だとそれも叶わないでしょうから、事前に対策できるとしたら一つだけです。

 

あらかじめ、数mm単位で人物像の大きさを変えた写真を複数用意しておくこと。

 

それを全部受付に見せたらどれかは許可されることでしょう。

 

免許の写真を持参したい人には、複数用意しておくことを強く勧めます!

 

 

ただひょっとしたら「明るい」「暗い」とかでも難癖付けられる可能性もあるからきりがないのかもしれませんが。

 

 

 

ちなみに私は却下されたとき、諦めて素直に取り下げてその場での撮影に切り替えました。

 

出来上がった新しい免許証は到底満足とは言えないものの「こんなの嫌だ」となるほどでもなくて、中くらいの出来で、「まー」って感じでした。

 

今になって思えばその日はもうキャンセルして、もう一度文句のない写真を作って出直してもよかったと思いますが、「そうするべきだった」と後悔するほどじゃなくて、「まー」って感じでした。

 

まー。

 

 

 

ところで関係ない話なのですが、受付に持参写真を出したとき、すごい珍しい顔されました。

 

持ち込む人って少ないんでしょうかね???

 

 

 

スポンサーリンク