などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

パラコートとパラコードの違いを説明します

パラコートパラコードは名前が似てるので一瞬混同しそうになります。

 

パラコートは農薬でパラコードはです。

 

 

 

 

パラコートは強力な除草剤で、あまりに毒性が強いので日本の毒物及び劇物取締法で劇物よりも強いランクの毒物に指定されてます。

 

ジメチルビピリジニウム二塩化物という成分だそうです。

 

砒素や水銀と同じレベル。

 

昔は誰でも気軽に入手できたので容易に自殺や殺人に使われたり、正しく使用しても農薬中毒での死亡事故が多発してました。

 

もし摂取してしまうと、解毒剤やこれといった治療法がありません。

 

1980年代に使用反対運動が展開され90年代からは一般的に販売されることはなくなったようです。

 

 

 

パラコードはパラシュートコードの略で、要するに紐です。

 

その名の通りパラシュートの部品に使われるほどの丈夫な紐で、本格的なのはポリエステルですが、強度はそれには劣るけど安く買えるパラコードはナイロン製です。

 

「安い」「丈夫」「水や摩擦に強い」「分解しやすい」「カラフル」「自由に編める」などなどの特徴から、ハンドメイドおしゃれアイテム、アウトドア、非常時にと活用の幅が広い紐。

 

 

 

両者は名前がちょっと似てるだけで全く無関係の別の物です。

 

つうかパラコードは「コード」ってついてるのでこっちが紐だってことはすぐ分かりますね。

 

一瞬混同しそうになるのは世の中で私くらいかもしれません。

 

 

日本農薬 展着剤 クサリノー 10% 500ml

日本農薬 展着剤 クサリノー 10% 500ml

 
パラコードクラフト ミラクルブック

パラコードクラフト ミラクルブック

 

 

スポンサーリンク