などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい157話感想 他人の心配より自分の心配しろよ

かぐや柏木ってともに小学生から秀智院学園なんでしたっけ。

 

幼い頃から見知った二人は少しずつ大人になり、みもふたも無いことまで話し合える間柄となりました。

 

生々しい会話のような、そうでもないような。

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい157話 「柏木渚は聞き出したい」

 

 

 

 

 今週のヤングジャンプでかぐや様アニメ2期の告知ページがありました。

 

それで初めて気づいたんですけど、2期のタイトルは

 

かぐや様は告らせたい? 天才たちの恋愛頭脳戦

 

みたいですね。

 

f:id:mogmogfirst:20191101122003j:plain

 

?マークと打ち消し線がつきました。

 

恋愛頭脳戦ちゃんは本当によく死にますね。

 

改めて説明するとかぐや様の単行本ではよく「かぐや様は告らせたいちゃん」と「天才たちの恋愛頭脳戦ちゃん」というキャラクターが時々登場して、この作品のタイトルと内容がかけ離れてることを作者赤坂アカ自身がネタにしています。

 

f:id:mogmogfirst:20191031194645j:plain

(単行本おまけページ)

 

どうせならアニメ2期でこの子たち出して欲しいです。ちゃんと声優もキャスティングして。

 

 

 

さて本編の感想です。

 

 

四宮家ではかぐやは日々メイドや執事からおじぎされてるようですが、この絵、おじぎの仕方が、「へそ手」とか「コンス」とかいうやつで、ちょっと立礼の作法的にアレらしいんですけど、私はよく知らないし、めんどくさい「おじぎ警察」案件になるかもしれないのでここはスルーしましょう。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191101122051j:plain

 

 

ともあれかぐやは家庭内ではリラックスのかけらもできず特に白銀との交際は絶対に秘密にしなくてはいけないと。

 

(白銀と一緒にアメリカ留学に行くのがどれほど困難か想像もつきません)

 

でも、かぐやは誰かに話したい欲求がくすぶっています。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191101122154j:plain

 

 

久しぶりのルーティーンまで使って平静を保つけど、右手を頬から離すとすぐぶりかえす始末。

 

そんな時にふと出会ったのが柏木でした。

 

彼女なら既にある程度話してあるし、お家の事情も察してくれてるのでうってつけの話し相手です。

 

 

 

ところで現在、白銀とかぐやがくっついたことをちゃんと知ってるのは、柏木、早坂白銀父の三人だけです。

 

圭ちゃんはもう知ってるかもしれませんが「兄いが好きなのはハーサカさん」という誤解は解けたでしょうか。

 

校長も二人が揃ってスタンフォード大学進学志望なのを知ってるので察してるかもしれません。

 

あとは、少なくとも白銀がかぐやのことを好きだと知ってるのが、龍珠前会長

 

かぐやには好きな男がいてそれは会長かもしれないと思ってるのが、石上

 

藤原伊井野はまだ本当に何も気づいてない状態ですが、今後必ず訪れるであろう事実を知る場面ではどんなリアクションするでしょう?

 

 

 

話を戻して、かぐやと柏木の恒例不定期開催女子トークが始まります。

 

確か連載初期では二人ともまだ生粋の乙女って感じでしたが、もう片方は彼氏ができてやることもしっかりやったし、もう片方もこの度やっと彼氏ができたし、妙に生々しさを感じます。

 

みんな少しずつ身も心も大人になっていくと……。

 

しかしこの二人はなんかずれてるので会話はいつもおかしくなりがちです。

 

 

 

かぐやは秘密を話せる相手を得て調子に乗ってじらしたりと若干うざい面も見せますが、くっついたことをちゃんと報告できました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191101122208j:plain

 

 

柏木にとっても二人がくっついたことは喜ばしいことで素直に祝福。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191101122225j:plain

 

 

お互いに「彼氏とどうなってどこまでやったか」をぶっちゃけられる相手がいるのはきっと心が楽になっていいことなのでしょう。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191101122257j:plain

 

 

ただ、かぐやは交際や性への機微に疎く、かたや柏木は妙に「普通」に固執する傾向があって、両者の感覚はいまいち噛み合わず、柏木が取った結論はかぐやに女性向けエロDVDを貸すという荒療治。

 

 

えー女性向けAVというのは私は存在以外はまるで無知で、今週号読んでから初めて調べました。

 

まずイケメンのAV男優ありきらしいです。鈴木一徹とか渡部拓哉とか有名人気AV男優が存在します。

 

彼らの作品は彼らが主役で、パッケージとかも男優の写真。

 

ただしBLとは全く別の世界で、相手はちゃんと女優です。

 

でも女優はあくまで脇役。普段は男性向けAVに出てるAV女優が出演しますが、女性向けAVでは「ロマンティックな雰囲気」とかを重視した全く空気の違う作品となり、性器の部分を写すことが無いからモザイク処理自体も無いとか。

 

勉強になりました。何の勉強かは知らんけど。

 

 

 

で、柏木がかぐやにDVDを貸す場面に伊井野が遭遇。

 

伊井野は女性向けAVがすぐ理解できるそうです。

 

 

伊井野が取り締まろうとすると柏木がすごい剣幕で「かぐやにAVを見せる必要性」を解きます。

 

f:id:mogmogfirst:20191101122328j:plain

 

 

伊井野あっさり屈服。弱いな!

 

 

f:id:mogmogfirst:20191101122509j:plain

 

 

伊井野はやっぱり雑魚なのでしょうか。雑魚でないのは石上相手だけなのかもしれません。

 

 

しかし……柏木はかぐやの今後の性生活が変にならないように危惧しているわけですが、彼女自身がクリスマスのデートで妊娠してる可能性のフラグがあって、お前他人のこと言える状態なのか?と思わずにはいられませんでした。今週号は。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク