などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい156話感想 筋トレと難題女子

伊井野は詩を嗜み、石上は筋肉を嗜む。

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい156話 「石上優はハマりたい」

 

 

 

 

YJ本誌のかぐや様は毎回扉ページに「シリーズ累計◎万部突破!」って宣伝が入るのですが、今週850万部になってました。

 

なんか最低でも毎月平均10万部ずつは売れてそうな感じ。すごいです。

 

作者赤坂アカが得る収入は……売り上げの10%が印税だとして……単行本が594円で……594÷10×8500000=……わかんない!

 

まー、電子書籍は値段とか違うし、スピンオフの「同人版」と「語りたい」も含まれているし、税金もあるし、正確な計算はマジで分かりません。

 

あと実写映画、こっちは%で計算する印税ではなく、最初に決まった額の原作使用料で契約するのが一般的だとか。

 

なんにせよすごい稼いでるのは間違いなし!

 

 

 

さて今週の本編は石上が筋トレに目覚める話でした。

 

2018年の流行語となった名言「筋肉は裏切らない」を思い出しますが、はたして石上は男として揺らぎ内自信をつけられるのか?

 

そういえばアニメの石上役の声優の鈴木崚汰が筋トレマニアなのだとか。

 

 

 

石上はもてる秘訣を求めて団長こと風野の部屋を訪ねます。寮なのね。

 

エリート校の寮って表向きの風紀は厳しいけど実態は乱れ放題ってイメージがありますよね。←偏見

 

 

 

風野は大仏にふられたショックでアイドルに逃避してました。

 

うーむ、普段もてる陽キャがアイドルにハマるのかどうかについては、考えると闇が深そうなのでスルー。

 

でもアニメとか声優の方向にいかないあたりはいかにもって感じ。

 

 

 

二人の無駄話で秀智院学園の「難題女子」というものが紹介されました。

 

大仏こばち龍珠桃子安つばめ、そして未登場キャラで今回も後ろ姿のみの不知火ころもの四人がそうだとか。

 

f:id:mogmogfirst:20191024223658j:plain

 

不知火はいつか本格登場しそうな感じですね。

 

 

 

大仏が「実はものすごい美人」っていうのは後付け設定なのですが、この設定がついたことでこれまでの他の設定にちょっと疑問が湧きます。

 

大仏がこれほど周囲に影響力を持つ美人だったら、彼女の親友でいつも一緒にいる伊井野が中学時代に陰湿ないじめを受けることにはならなかったんじゃないかって思います。校内のパワーバランス的に。

 

大仏本人だって親友のいじめを止めるためだったら自分の美貌の影響力を利用してでも周囲に働きかけるくらいしてもおかしくないですし。

 

それに伊井野が生徒会長に立候補して毎年惨敗してたのも、大仏が応援演説してたならもうちょっと違う結果だったかと。

 

でもまーこれは「どう考えてもおかしい!」ってほど強い疑問ではないです。解釈次第かな???

 

 

 

さて、「難題女子」に生徒会役員は含まれないそうで、生徒会の女子は別格の美人ポジションだそうです。

 

それはもちろんかぐや藤原のことですが、そこに伊井野も含まれてるんでしょうかね???

 

伊井野は実は美少女なのか!

 

 

 

風野は石上が難題女子の一人子安を狙っているのは当然知ってます。

 

公開告白してますからね。

 

でも石上は公開告白した自覚がないので、バレてるのは素振りで勘付かれただけかなとか思ってそう。

 

あの文化祭での捧心伝説の公開告白の認識のズレはどこかで影響するんでしょうか?

 

 

f:id:mogmogfirst:20191024223800j:plain

 

 

風野は同じ難題女子に挑んだ(挑んでる)男同士の友情なのか、石上にもてるアドバイスをしてくれます。

 

それは……筋トレ。

 

 

 

 

風野がドル沼にハマったように、石上はすぐに筋トレにハマってしまいました。

 

筋トレネタといえば、以前「1日外出録ハンチョウ」が面白かったですが、筋トレってのは「深みにハマりやすい」「他人に感染しやすい」って側面があるようです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191024202118j:plain

(一日外出録ハンチョウ52話)

 

 

特に石上みたいな健康な高校生くらいだと、腕立て伏せとか何かのメニューをちょっと継続しただけで「できる回数」がすぐ増えていくので、達成感が得られやすくてハマりやすいです。

 

 

石上は生徒会室で白銀と藤原がいてもおかまいなしに筋トレに没頭。

 

藤原は「何のアニメの影響?」と訝しみますが、決して「ダンベル何キロ持てる?」の影響ではありません。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191024223822j:plain

 

 

ホエイプロテインを飲み、ササミジュースを飲み、金魚のエサを食べる石上。

 

……金魚のエサ?

 

そんなのが筋トレ食になるとは知りませんでした。

 

f:id:mogmogfirst:20191024223846j:plain

 

しかしやっぱりペットフードは食品ではなく雑貨なので食べるのは薦めません。

 

高タンパク低脂質がいいならチクワとか食べなよ。

 

チクワってそのへんのプロテインバーより成分優れてるらしいですよ。塩分は高いけど。

 

塩分が気になるときは輩出してくれるカリウムが多いキュウリと一緒に食べるとよいとか。

 

つまりキュウチクこそが完璧な筋トレ食。

 

 

 

話を戻して、石上が筋トレに励む姿を見て、白銀は彼の必死な思いを察して「生徒会室での筋トレ」を推奨してくれます。

 

それどころか石上の筋トレアピールに乗せられる始末。

 

f:id:mogmogfirst:20191024223857j:plain

 

 

かぐやも応援してくれます。

 

石上の汗を拭いてくれるところはなんか真心があってすごくいい感じ。

 

f:id:mogmogfirst:20191024223939j:plain

(白銀が努力してる姿をかぐやに隠さないのは人間的成長してる証拠でしょうかね?)

 

そして藤原は筋トレブームに強い拒否感を示しますが、それは自分に飛び火するのが嫌だったから、というオチ。

 

 

あとラストページに今週1コマだけ出番があった伊井野。

 

f:id:mogmogfirst:20191024223948j:plain

 

右手にギプスしてないのは作画ミスですね。

 

 

 

さて、ハンチョウの筋トレブームは1話限りで終息しましたが、かぐや様の石上達の筋トレは次回以降も設定が続くでしょうか。

 

肝心なのは子安が筋トレ男を好むかどうかで、石上はなんかそのへんを見失って筋トレが手段から目的に変わりそうで、これも筋トレブームで陥りやすい錯覚の一つです。

 

かぐや様は告らせたい 16 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

かぐや様は告らせたい 16 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

 

ダンベル何キロ持てる? Vol.1 [Blu-ray]

ダンベル何キロ持てる? Vol.1 [Blu-ray]

 
スポンサーリンク