などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

Nintendo Switch Lite買った感想 楽しい!

先週ニンテンドースイッチライトゼルダの伝説ブレスオブザワイルド買ったんですが、面白くてずっと遊んでばかりいます。

 

やばいです。ほどほどに自重して頭から切り離さないとやばい。

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20191005140259j:plain

 

 

私はここ数年はゲーム機といえば3DSしか持ってなかったので、ゲームの進歩に取り残されていたことの反動を今モロに受けています。

 

オープンワールドゲームってやつを初体験してます。ゼルダで。

 

世界の広さに呆然としつつ、そのへんで狩猟採集してるだけでもめっちゃ楽しい状態です。

 

 

 

 

ゼルダの伝説って今調べてみたら(リメイクとか含めずに)20作くらいあるみたいですね。

 

そのうち私が遊んだのは、ゼルダの伝説神々のトライフォース1&2夢をみる島DX時のオカリナ3Dムジュラの仮面3Dふしぎの木の実大地の章&時空の章、そしてこのブレスオブザウインド……の9作でした。

 

割とやってるう!

 

昔のハードで出た作品もスイッチで遊べるようになってほしいものです。

 

ゼルダの舞台ハイラルって国は一体何回ガノンに襲撃されてるのやら。

 

 

 

このたびスイッチライトとゼルダbotwを初めて遊んでみた二日目くらいに、ものすごいゲーム酔い3D酔いしました。

 

私のゲームのプレイスタイルは3DSのころから基本的に「寝転がって遊ぶ」というもので、ライトも同じように持って、慣れてる姿勢の筈なのに。

 

2時間くらい遊んだら頭や首が痛くなって気分がめっちゃ悪くなってその後4時間くらい吐き気に苦しみました。

 

その時は「せっかく新しいゲーム買ったのに自分には合わないの?」と不安だったのですが、翌日以降にまたやったら酔いは少しずつ弱くなって四日目くらいにはほぼ無くなったので助かりました。

 

でも全く消えたわけではないのでこまめな休憩は絶対に必要ですね。

 

 

 

ゲーム機の進歩に本当に驚いています。

 

私にとっては初期の3DSからいきなり先月新発売のスイッチライトで、8年くらいの進歩の一足飛びを目の当たりにしています。

 

私はその間のWiiとかPS4とかのゲーム機にも興味なくはないけど買うほどでもないと思い続けていましたが、3DSが時代遅れになりつつあったころにスイッチが発売されました。

 

なんとテレビ画面に繋ぐ据え置き機でもあり携帯機でもあると。

 

それはすごく興味湧いたけど、私にとっては大画面に繋ぐ機能は不要なので、その点で買うことにためらいがありました。

 

しかしそのためらいを払拭したのが今回新発売のスイッチライト。

 

100%携帯機としてデザインされていて、コストダウンもしてくれてます。

 

なんてありがたい存在。

 

ついでに増税前であることも買う決心の後押しになりました。

 

 

 

で、スイッチはすごいです。

 

今のゲーム機ってこんなにすごいのか。

 

3DSからボタンやレバーがいくつか増えてて操作はまだまだぎこちないです。

 

あとコストダウンとともにサイズダウンもされてて、もう少し大きい画面にしてくれてもよかったのにという気もしないではありません。

 

そのうち「スイッチライトLL」とか発売されたりして。

 

電池が減るのが3DSより早いし、本体も熱くなります。

 

画面のスクリーンショットを撮影保存する機能は3DSのころは無意味の極みでしたがライトのは実際のゲーム画面を撮影も保存も投稿もできていい感じです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191005192327j:plain

 

こういう画面も気軽にスクショできる!

 

 

 

botwのほうもすごいです。

 

初プレイして早々12時間以上一気に遊んでしまいました。

 

でもまだ序盤も序盤で、きっとまだオープンワールドの全世界の5%も見てないのでしょうね。

 

オープンワールドゲームは今回が初めてですが、ゼルダは何作かやった経験が生きててなんとなく勘が効くので「何していいかわけが分からん」という気はしないです。

 

上のスクショもその一つです。「眼前に宝箱があるのに取る方法が分からない状態」もゼルだあるあるだと思います。

 

ゼルダってこういうの本当に多いです。

 

しかもこの「取れない宝箱」は「今頑張れば取る方法がある」のか、「必要な道具や技が不足してるので今はどうやっても取れない」のか全く判断がつかなくて、そこがまさにゼルダです。

 

あとゼルダっぽいなあーと思ったのはキャラクターの声。

 

リンクが攻撃とか走ったりするたびに「ハア!」「フ!」とかうるさいこと!

 

ボイスOFFにする機能つけといてよおーって思わせるのもゼルダ。

 

 

 

あとは、武器がすぐ壊れるとこに驚きました。そのせいでやきもちしがちです。

 

メッセージスピードが遅いのも不満。

 

 しかしそんな不満点以上にめっちゃ楽しいです。

 

私はbotwについてネタバレとか攻略情報とか事前に全く無知だったので、今は「攻略情報を全く見ずにプレイ」を楽しんでます。

 

「このゲームってこのへんはどうなってんの?」って疑問が次から次へと湧いてるのですが、誰にも聞かずに遊ぶぞー。

 

 

 

結論としては、ニンテンドースイッチそのものは、本家だろうがライトだろうが買ったらめっちゃ楽しめます。

 

ゼルダ以外にも神ゲーがたくさんあるようですし。

 

ただ本家とライトって、「寝転がってゲームしたい人」にとっては、帯に短し襷に長しかもしれません。

 

そもそもライトはスイッチのヘビーユーザーが二台目として買うべきものなのかな?

 

ま!私は今後もこれで遊び続ける所存ですが!

 

 

Nintendo Switch Lite ターコイズ

Nintendo Switch Lite ターコイズ

 

 

トランプ イカサマ 上級者向け マークドデック

トランプ イカサマ 上級者向け マークドデック

 

 

 

 

スポンサーリンク