などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい150話感想 この漫画のタイトルは変わらなそう

かぐや様は告らせたい」というこの作品のタイトルに、今週決着がつきました。

 

以前ブログでこの作品はタイトルを変えてリニューアルされるかな?と書いたことがありますが、無さそうな気がしてきました。

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい150話 「かぐや様は 後編

 

 

 

今週号はいろいろありましたが、まずは、かぐや様連載150回

 

ヤングジャンプでは連載継続50回ごとに記念の盾が作者に贈呈されるらしいです。

 

 

マキ……。

 

そういやBUNGOも今週で200回、こないだスナックバス江も連載100回になったけど、どんな盾かちょっと見てみたいです。

 

 

 

そして映画の主人公の平野紫耀の表紙&グラビア。

 

f:id:mogmogfirst:20190905203534j:plain

 

表紙の「40年目の奇跡。」というのは、男性アイドルが表紙とかになるのはYJ40年の歴史で初めて、って意味みたいです。

 

快挙!なのか?

 

前に刀剣乱舞ミュージカル俳優の男のグラビアなかったっけ?って思ったけど、今調べたらあれは表紙ではありませんでした。

 

まー、ね。私は当然男性アイドルのグラビア見て嬉しいとは思わないのですが、今回のこれは「脈絡が無い」「必然性が無い」ということは無いので不快感は別に無いです。個人的に。

 

今週号は前々から「映画の宣伝販促号」と分かっていたことですし。

 

以前週刊少年サンデーSexy Zoneが表紙&グラビアやったときは必然性感じなくて不快感ありました。なんかコナン絡みらしかったけど。

 

 

 

そして平野紫耀と橋本環奈のふんだんな写真や記事とともにあったのがピンナップ。

 

f:id:mogmogfirst:20190905204610j:plain

 

 

そう、いつもの生徒会5人が描かれていました。

 

食いしん坊がラーメン食べてます。

 

そうそう、花火編はこの5人の物語でしたね。

 

映画もこのへんが重要ポイントになるのかな。

 

 

 

 

 

それと単行本16巻の表紙公開!

 

f:id:mogmogfirst:20190905230957j:plain

 

伊井野ミコだあああ!

 

石上もいて、#石ミコってやつです。

 

石上が何やら伊井野を呼び止めるのに襟を掴んでいるという、味わい深い絵!

 

 

 

 

さて本編の感想。

 

今週は白銀父がなぜか子安辻説法をする状況になり、それに白銀かぐやの様子を重ねて見る演出がなされてる回でした。

 

そもそも「告る」とはなんぞや?

 

悩める若人に謎の老師が指南します。

 

つうか子安もこのモールに来てたのね。いろんな奴らが集まってるなあ~。偶然~。

 

 

 

白銀父はこのモールに仕事で来てました。なんか占い師を開業してます。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190906114258j:plain

 

 

彼は職業不詳でしたが、これが本業でも無さそうな感じ。稼げそうと思ったらなんでもやってそう。

 

そこへ子安がノコノコやってきてこうなったと。

 

 

 

そしてかぐやのほうは、早坂から、藤原&伊井野&石上到来の緊急通報を受け、見つからないよう逃げることにしたのですが、石上は白銀&かぐやに気づいたみたいです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190906114322j:plain

 

 

彼は味方だから気づかれても問題はないですが、かぐやの好きな男が白銀であることはまだ知らないので、それを知ってどんなリアクションするでしょうね。

 

 

藤原は早坂が対処する手筈でしたが制御できる筈もなく、事あるごとに二人とニアミスを繰り返す天性の間の悪さを遺憾なく発揮。

 

 それを見事にかわしたのが白銀。

 

こういうシチュでは「恋人のフリをしてやりすごす」は定番パターンですが、今回のこれは「フリ」ではないところがポイントですな。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190906114342j:plain

 

 

その現場を見た早坂が動揺しててかわいいです。

 

 

 

そして白銀&かぐやの様子と並行して語られる白金父&子安の真実の愛論。

 

「真実の愛に告るとか告らせるとかそんなもんどうでもいいけど、そこにこだわる気持ちだってそれもまた真実の愛への道なのかもね」みたいな。

 

それ自体がこの漫画のタイトル「かぐや様は告らせたい」の答えなんでしょうかね。

 

そして二人の間も、かぐやのほうが改めて「好き」「恋人になって」と告白しそしてOKを貰えたことで決着となりました。なってしまいました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190906114417j:plain

 

 

「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦」は、そのタイトルと内容がかけ離れつつあることがたびたび指摘されてて、作者赤坂アカ自身も単行本でセルフいじりするほどでしたが、とうとう「告らせたい」ではなくなっちゃいました。

 

こういうとき世の中の漫画にはタイトルを変えてリニューアルする物が時々あるのですが、この作品はそういうのはなんか無さそうですね。

 

タイトル変えるってのはリセットでもあるから、アニメや実写映画の関係からもしにくそうではあります。

 

まーいっか!タイトルと中身がちょっと違ったってどってことないです!

 

ずっと昔「君だけを見つめてる」って恋愛漫画で途中でヒロインが変わったことに比べれば。

 

 

 

そして白銀父は子安から占い代+パワーストーン代の2000円をふんだくって白銀家の家計の足しになってめでたしめでたしです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190906114459j:plain

 

 

作者休載してる間にインドに行ってたの?ユーは何しにインドへ。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190906114510j:plain

f:id:mogmogfirst:20190906115122j:plain

 

 

ところで関係ないんですけど今週のYJでは、ゴールデンカムイ杉元アシリパが「鶴見中尉にはついていかない」と決断するシーンがあって胸熱だったんですけど、前に白銀とかぐやが初チューした号では杉元とアシリパが樺太で再会してて、かぐや様の二人と金カムの二人がそれぞれ重要な転機を同じ号で迎える偶然が発生するの、これで二度目です。三度目もあるかな。

 

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(15) (ヤングジャンプコミックス)

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(15) (ヤングジャンプコミックス)

 

 

non・no(ノンノ) 特別版 2019年 10月号  表紙:平野紫耀&橋本環奈
 

 

サーモス 保冷缶ホルダー 500ml缶用 ブラック JCB-500 BK

サーモス 保冷缶ホルダー 500ml缶用 ブラック JCB-500 BK

 

 

SemenSPY® デラックス 浮気検査(精液判定)キット 体液検知UVライト付

SemenSPY® デラックス 浮気検査(精液判定)キット 体液検知UVライト付

 

 

スポンサーリンク