などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

「シベリア」ではない!「羊羹カステラ」」だ!

羊羹カステラってお菓子が安かったので買いました。

 

その名の通り、羊羹をカステラでサンドイッチしている状態のお菓子です。

 

そういうお菓子のことを「シベリア」と呼ぶこともあります。つうかそう呼ぶことのほうが多いんかな?

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20190724213723j:plain

 

 

でも私が買ったのは「シベリア」ではなく「羊羹かすてら」という名前の物です。

 

ぶっちゃけ私はシベリアというお菓子の知識こそありますが、全く馴染みがないので羊羹カステラと言ってくれたほうがよっぽどしっくりきます。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190724213944j:plain

 

 

シベリアって、東日本では有名なんでしたっけ。

 

なんだっけ。NHKの朝ドラで出たんだっけ。

 

 

私は普段の生活で全然見かけません。

 

今回スーパーで偶然限定で安くなってるの見つけて買いました。

 

 

 

そもそも羊羹カステラがシベリアってどゆこと?

 


 

wikipediaによると、大正時代ごろに誕生したらしく考案者も不明で、なんでシベリアって言うのすら諸説アリ状態という、かなり曖昧な経緯のお菓子みたいです。

 

 

 

今回初めて食べました。シベリア。じゃない。羊羹かすてら。

 

f:id:mogmogfirst:20190724214548j:plain

 

おいしかったです。

 

全く予想通りの羊羹とカステラでした!

 

 

うん。これは羊羹カステラだわ。

 

シベリアって名前はぜーんぜんしっくりきませんでした!

 

 

これ作った大昇製菓っていうメーカーも意図的にこれを「シベリア」とせず「羊羹かすてら」という商品名にしたわけで、その判断は悪くないと思いました。

 

羊羹カステラって呼ぶほうがいいです。

 

 

大昇製菓 羊羹かすてら 12本入り×6袋

大昇製菓 羊羹かすてら 12本入り×6袋

 

 

リアルネイチャーシリーズ RC プレシオサウルス

リアルネイチャーシリーズ RC プレシオサウルス

 

 

 

スポンサーリンク