などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

炭酸水は割と節酒・減酒の効果がある!

最近炭酸水をやたらと飲みまくってます。

 

ちょっと暑い日なら1日1リットルくらい。

 

目的は、もともと炭酸が好きなのと、飲酒を減らしたくて代償行動になるのではないかと思って。

 

で、その効果、結構あるように感じてます。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190614142136j:plain

 

近所で激安の炭酸水を発見してまとめ買いして積極的に飲むようにしてます。

 

500mlが税込40円くらい。24本入りの箱で買って、2箱目に突入。

 

 

元々炭酸飲料昔から大好きです。

 

有糖のだと一日一本飲むのすら抵抗があって、以前は時々無糖のコカコーラゼロカフェインとか買ってよく飲んでましたが、今はそこからさらに変化して純粋に水だけの炭酸水でもけっこうおいしく感じるようになりました。

 

飲んでるだけで満足感が得られます。

 

 

で、一方で私はお酒を飲むのも好きで、おもに(やっぱり炭酸の)チューハイ飲んでるんですが、一時期めっちゃ酒量が増えてしまいました。

 

週1くらいだったのが一日おきになって、三日連続で飲んだこともありました。

 

これはよくないと思って、ふと思いついたのが炭酸水を夜中0時ごろにでもひたすら徹底的に飲みまくるという代替案。

 

炭酸の感覚が飲酒の代償行動になりそうな気がしたので。

 

激安炭酸水のおかげで飲みまくることにも抵抗感が少なくて助かります。

 

 

 

これが結構うまくいってます!

 

炭酸水のおともに何か「おつまみ」も食べるので、物を食べてしまう点ではアレなんですが、それでもアルコールが大幅に減っただけでもかなりの節酒効果です。

 

今は飲酒は5日に一回くらいの間隔になりました。

 

これを維持して、もうちょっと間隔を広げて、あと物を食べてしまうのもいずれ少しずつ改善していければなと思います。

 

 

これはたぶん私自身が炭酸飲料が大好きだから成立する方法であって、他の人にもあてはまるかというと全然自信はありませんけども。

 

 

 

 

酒飲みは酒をやめるとかえって早死にする―この逆説こそ新常識

酒飲みは酒をやめるとかえって早死にする―この逆説こそ新常識

 

 

 

シュガーパウダー(粉糖) 500g

シュガーパウダー(粉糖) 500g

 

 

スポンサーリンク