などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

「ふたりの太星」と「神緒ゆいは髪を結い」の設定かぶり

今週の週刊少年ジャンプで「ふたりの太星」って作品が新連載だったんですが、これ「神緒ゆいは髪を結い」と設定がかぶり過ぎじゃないでしょうかね?

 

同じ雑誌で同時に同じような設定の漫画二つ載せてどうすんのよって思いましたが。

 

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20190520234556j:plain

 

福田健太郎の「ふたりの太星」と椎橋寛の「神緒ゆいは髪を結い」はジャンルは全く別の作品です

 

ふたりのは将棋漫画で、神緒ゆいはラブコメ

 

 

 

あ、そういえば関係ないんですけど今週刊少年マガジンではサッカー漫画を二つ同時に連載してます

 

DAYS」と「ブルーロック」、あれもようやるわって思います。

 

まー別に、スポーツ漫画で、何か一つの競技漫画を一つの雑誌内で同時に複数連載させてはいけないなんてルールはないですけどね。

 

 

 

しかし今回のこの二作品はジャンルのかぶりではなく、設定(アイデア)のかぶりです。

 

主人公が二重人格で、人格二人のイメージカラーが白と黒狂言回し的ポジションのキャラが異性疑似三角関係っぽさもある。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190520234655j:plain

 

 

設定の細かい部分は違いますが、根本がダダかぶり。

 

なんでこういうのを連載GOサイン出しちゃったんでしょう。

 

私にはものすごく「かぶってる」という印象が強いです。あまりにも。

 

 

 

例えるなら、「ウイングマン」と「デスノート」が同時にジャンプに連載されているようなものだと思います。

 

ウイングマンは「書かれたことが全部実現するノート」が登場するヒーローもので、デスノートは「名前を書かれた人間が死ぬノート」が登場するピカレスクです。

 

(ピカレスクは私が今勝手にあてはめたジャンルですが、正直分類は困難な作品です)

 

両者はキーアイテムははっきり言ってかぶってますが、ジャンルも違うし時代も違うしかぶり部分以外でそれぞれ評価が高いから、アイテムかぶりは些末なことと思えます。

 

でも今回のは同時連載だもんなあー。しかもどっちも始まったばかりで評価固まってないし。

 

めっちゃ浮き彫りに感じます。

 

両作品、これからどうなるんでしょうね。両方連載はちゃんと続くのか?それとも?

 

 

 

 ところでふたりのの二重人格主人公、「昼と夜で人格が変わる」って具体的にどういうことなんでしょう?

 

f:id:mogmogfirst:20190520234711j:plain

 

12時間交代?日の出と日没?

 

それに睡眠時間はどうなってんの?

 

夜担当のほうが活動できる時間帯不利すぎない?

 

これでちゃんと漫画が成立するのかいきなり不安になりました。

 

 

つうか「ぬらりひょんの孫」がそんな感じの設定じゃなかったっけ???

 

 

 私が気にし過ぎなのかなあ。多重人格ネタは別に珍しくもないわけですし。

 

 

「夢戦士ウイングマン」CHAING BD-BOX [Blu-ray]

「夢戦士ウイングマン」CHAING BD-BOX [Blu-ray]

 

 

 

 

 

スポンサーリンク