などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい137話感想 何かの皮を被った何か

二度目の二週間ぶりのかぐや様!

 

10連休の余波で物凄く久しぶりに感じます。

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい136話 「私達の仮面(ペルソナ)(白銀編1)」

 

 

 

今回の合併号と休載の飛び石2連続は読んでるこっちはそりゃ物足りなく感じるものですが、作者赤坂アカは最近までのアニメ化に関わるいろんな作業で忙殺されてただろうから、少しでも大きな休みが取れただろうことはいいことなんじゃないかと思います。

 

いや、漫画家が休載中にも本誌連載以外の仕事が山積みで結局まるで休養してなかったっていうのも普通によくあることなので分かりませんが。

 

どうかお体大切に。

 

 

 

さて本編の感想。

 

前回のラストで颯爽と登場した田沼医師

 

四宮家の主治医で、以前かぐやが倒れたときにも診察した世界的名医のおっさんです。

 

彼はその時にかぐやの「倒れるほどの恋煩い」の症例を経験したので今回はもう手慣れたものと。

 

f:id:mogmogfirst:20190509223259j:plain

 

世の中、高校生とかの若い子が恋愛関係の心労で体調まで崩すって別に珍しいことではないと思いますが、彼は高名な心臓外科医らしく、今まで市井のそういう専門外の子達を診察した経験はなかったのでしょうね。

 

前回のかぐやや今回の白銀の問題は普通に青少年メンタルクリニックの領域の、ごく有り触れた若者の恋煩いです。

 

いや、有り触れてるとはちょっと言えないでしょうか?

 

白銀は一体どんな心労を抱えているのか?

 

 

ちなみに田沼医師はかぐやの思い人がこの白銀であることに気づいてるでしょうかね?

 

前回で見た変顔の写メと今いる少年が同一人物だと気づいてるのかどうか。

 

f:id:mogmogfirst:20190509223313j:plain

 (8巻79話)

 

 

話ついでに田沼医師の恋愛遍歴がさらっと語られるのに笑います。

 

青春時代はきっとエリートの勝ち組人生で(秀知院の生徒だったかも)、女性関係もお盛んで、17歳で子どもできて、34歳で孫ができて、そして果たして51歳の今曾孫ができるのか戦々恐々。

 

今後68歳で玄孫(やしゃご)、85歳で来孫(らいそん)、102歳で昆孫(こんそん)ができるのか。

 

f:id:mogmogfirst:20190509223336j:plain

 

玄孫はともかく田沼医師のそんな雑談の合間に、クリスマススイートでウキウキの柏木の様子がカットインされるのがあまりに不穏です。

 

なにこれこいつらこれから妊娠するフラグ?

 

マキのメンタルもケアしてあげて田沼医師。

 

 

 

ともあれ今は白銀のケア。

 

彼の経歴がちょっと初公開されました。

 

そのペルソナが今週の話のメインでした。

 

 

そういえば母親に出て行かれたんでしたね。

 

ただ気になるのが「妹だけ連れて」って一言。

 

f:id:mogmogfirst:20190509223359j:plain

 

母親は家から出るときに圭ちゃんだけは連れて行ったと言うのです。

 

じゃあなんでその圭ちゃんは今白銀家の狭いアパートに父といるのか?

 

なんか白銀自身の重い話よりも重いものを圭ちゃんも背負ってそうなことが想像できてしまいます。

 

みんなつらいんですね。

 

 

 

そして去年の一年生の時の回想。

 

先代生徒会長の学帽男と、なんと生徒会役員として在籍してた龍珠白銀庶務の悩みを聞いています。

 

f:id:mogmogfirst:20190509223430j:plain

 

あーなるほど。龍珠は白銀がかぐやに片思いしてることを昔から知ってたんですね。

 

だから文化祭のUR作戦ハート風船泥棒にも協力を要請できたわけか。

 

ロングヘアの龍珠はちょっと圭ちゃんに似てます。

 

 

そこで「舐められないようになる」ってアドバイスを貰った白銀がそれを実行して実現させていったと。

 

白銀はかぐやに試験でサシウマを一方的に挑みますが、このときの彼はなぜか頬に傷を作ってて目付きも今の彼のものに変わっています。何があったのやら。

 

f:id:mogmogfirst:20190509223446j:plain

 

そこでやっと白銀はかぐやに己の存在を知らしめ、次期生徒会長にもなって、不断の努力でかぐやと釣り合う(っぽい)男にはなれました。

 

でもそのこと自体もハードだし、かぐやがアメリカ同行OK&キスしてくれたのはペルソナの自分であって素の自分ではないことに心労が祟ったから今回ついに倒れたと。

 

うーむ。分かるようなそうでもないような。

 

いや白銀自身も頭では理解してるとは思うんだけどなあー。早坂とのラップ回で「いつか本物になる」って自分で言ってるし。今はちょっとパンクしただけとかかな。

 

f:id:mogmogfirst:20190509223921j:plain

(11巻108話) 

 

ペルソナ被って必死に頑張って繕って、誰だってやってることだし、堂々をそれを突き進めていけばいいし、そうするしかない。

 

で、田沼医師も私と同意見で「貫き通してみれば」と言おうとするのですが、お付きの看護師か助手かの女性が口を挟みました。

 

彼女は「頑張ってる男の子がふと弱さをみせる瞬間がいい」と持論を熱弁します。田沼医師を差し置いて。

 

 

 f:id:mogmogfirst:20190509223507j:plain

 

彼女おかげで今週はこの漫画では珍しく、濃いおっさんが出てきたのに「おっさん大暴れ」にならずに済みました。敢闘賞。

 

 そして診察は白銀がしょんぼりしたまま終了。話せて少しでも心は軽くなったのか。

 

 

 

かぐやと早坂が盗聴してるのを田沼医師に隠そうともしてないのがちょっと笑えました。

 

f:id:mogmogfirst:20190509223529j:plain

 

白銀の心の弱さを(盗聴して)知った氷かぐやは、一体どうするのか?以下次号!

 

 

 しかし、ちょっと思ったのですが「女なんて普段強気でいっといて、ふとしたときに弱いところ見せたらイチコロだぜ」ってなんかチャラ系ナンパ師が言いそうなことですよね。

 

 

 

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 14 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 14 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

Kitchen Safe タイムロッキングコンテナ (ホワイトクリア)

Kitchen Safe タイムロッキングコンテナ (ホワイトクリア)

 

 

スポンサーリンク