などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

大容量モバイルバッテリー「ANKER PowerCore 20100」が活躍する日は来るのか 

20000mアンペアというかなりの大容量モバブ(モバイルバッテリー)を貰いました。

 

ポイント交換で。

 

しかし私は普段スマホをあんまり使わなくて、そもそもモバブ自体を必要としない生活を送ってます。

 

果たしてこれは役に立つのか。

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20190501221653j:plain

貰ったのは、ANKER PowerCore 20100!!!

 

 

 

さて。私はスマホはSIMフリーの安いやつしか使ってないし、スマホゲームは今全く遊んでないし、スマホよりパソコンのほうに慣れ親しんでるおっさんだし、スマホは2日に1回充電するくらいでじゅうぶん過ぎるってほどのレベルです。

 

だからモバブなくても困らなくて一つも持ってませんでした。

 

で、とあるサイトで貯まってたポイントが有効期限間近というので、何かに使わなくちゃいけなくて、でもラインナップにピンとくるものがなくて、なかば消去法で選んだのがこの景品でした。

 

f:id:mogmogfirst:20190501222040j:plain

 

持ってないものだから、実際試しに持ってみてもいいんじゃないかっていう気持ちで。

 

 

ポイント交換手続きして数日後に家に届きました。

 

f:id:mogmogfirst:20190501222214j:plain

 

パッケージが凝ってて高級そうでした。

 

モバブのパッケージっていうと、透明プラと厚紙のブリスターパックになってて家電量販店とかヴィレヴァンとかドンキとかで吊り下げで売られてて2000円くらい、っていうイメージですけど、これは買うと5000円くらいするらしくて、そういうのとはちょっと別物ですよって感じです。

 

f:id:mogmogfirst:20190501222721j:plain

f:id:mogmogfirst:20190501222800j:plain

f:id:mogmogfirst:20190501222816j:plain

 

なんかペンケースみたいな形状です。

 

重さは353g。意外とズッシリ。

 

 

色はできれば青がよかったけど、黒しか選べなくてちょっと残念でした。

 

さっそく試運転してみたところ、開封時点でバッテリーは半分くらい充電されていました。

 

f:id:mogmogfirst:20190501223222j:plain

 

インジケーターが4つあってボタン押したら2つ点灯。

 

自分のスマホを充電してみると、問題なくいけて良好でした。なんとなく高速充電してくれたようにも感じました。

 

そしてこのモバブのほうをフル充電してみようとしたら、8時間くらいかかりました。

 

ってことは電池が空になってからだともっとかかるってことですね。

 

さすが20100mアンペア。

 

フル充電したらスマホを5回は充電できるとか。

 

 

 

でも、使ってみた感想は「私には大容量過ぎた」に尽きます。

 

有効活用できる機会はそうそうなさそう。

 

もっと小さくて軽くて安いモバブのほうが使い勝手がよさそうで、これは大容量過ぎて私の身の丈には合ってなかったかも。

 

 

旅行に持っていくにはちょっと重いし。

 

ハイエンドスマホを毎日ガンガン使いまくる人とか、iPad Pro持ち運ぶ人なら重宝しそうですが。 

 

 

私がポイント交換でこの景品を見たときにまず思ったのは「災害時」の活用です。

 

もし、数日間あるいは数週間も停電が続くような事態になったら。

 

自宅のパソコンのFTTHネット回線は停電したら即アウトなわけで、スマホ回線に頼ることになります。

 

そんな事態になったら、このモバブは大活躍することでしょう。

 

(これから2ヶ月に1回くらいは充電してフルに近い状態を保つようにしようっと)

 

でもなあー、そんな数週間も停電になるくらいの災害時だともうネットする余裕なんてないからスマホ使う時間もほとんど取れないだろうなあー。

 

まー家族のガラケーの充電にも使えるので重宝するかもしれません。

 

f:id:mogmogfirst:20190502192110j:plain

 

そんときが来たら活躍の機会もありそうです。この「ANKER PowerCore 20100」は。

 

災害なんて来てほしくねーですが。

 

 

日常生活でモバブが必要ない私にとってはこれは転ばぬ先の杖でした。でかい杖。

 

 

 

組立式 簡易防音室 だんぼっち

組立式 簡易防音室 だんぼっち

 

 

 

 

スポンサーリンク