などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

すごい巧妙な迷惑メールが来た!

先日Amazonを騙る詐欺の迷惑メールが来ました。

 

私は迷惑メールなんか慣れっこで騙されることはないのですが、今回のは一瞬驚いて迷惑メールを開いて中身を確認するまでやってしまいました。

 

中のリンクを踏むまではせずに済みましたが、油断してたらやばかったかもしれません。

 

その経緯をちょっとブログに書いておきます。

 

 

 

 

私はAmazonアソシエイトを利用してて、毎月定期的に月末ごろに月間報告のメールが届きます

 

f:id:mogmogfirst:20190430152311j:plain

 今月は4月29日の11:39に届きました。

 

で、続けて、Amazonを名乗る迷惑メールが12:08に届いたわけです。

 

受信箱には二つが連続して並んで表示されてました。

 

 

 

Amazonアソシエイトはアフィリエイトの広告収入で、「先月の収入は○○円でしたよ」ってことを知らせてくれるメールです。

 

重要です。

 

その直後に「あなたのAmazonアカウント停止しましたよ」ってメールが続けて来てたら、マジで驚きます。

 

アマアカ停止されたら広告収入途絶えちゃう!

 

 

メールを開いて確認したら、いつもの詐欺だとすぐに分かったので、自分のアマアカは何の問題も発生してないことがすぐに分かりましたが。

 

普段だったら私は迷惑メールなんて開きもしません。

 

でも今回は一瞬焦って開いてしまいました。

 

 

二つのメールが連続で並んで届いたのって偶然なんでしょうかね?

 

あるいはAmazonが日本のアソシエイトユーザーに月間報告を発信する時間帯に合わせて詐欺業者が狙って迷惑メールを発信したんでしょうか?

 

もしそうだとしたらすごい巧妙だなあーと思いました。

 

うっかり中のリンク踏むくらいのこと普通にありそうで、一瞬ひやっとしました。今回は踏まずに済みましたが。

 

あと今回は差出人が「Amazon Associates」と「Amazon.co.jp」で違ってましたが、もし両方とも差出人表記まで揃ってたらもっと焦ってたかも。

 

 

 

これ、KY活動(危険予知活動)になりますか?

 

「本家が何かの定期メールを自動配信する日時にぴったり合わせて詐欺業者が本家との関連事項であるかのような迷惑メールを送ってくるかもしれないよ!」っていう。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク